かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.03.4

ひなまつり会🎎

3月3日はひな祭り。三国本町園でも

ひな祭り会をしました!!

まずは、作ったお内裏様とお雛様を紹介🎵

ひよこ組は、たんぽを使ってスタンプを楽しみ、

お洋服づくり!

りす組は、染め紙で着物の柄を付けて、

小さな顔にお口も描きました♪

うさぎ組は、ハサミ✂でチョキチョキ・・・

一回切りの練習をしてきたので、連続切りに挑戦!

着物も折り紙でおりましたよ。

各クラスとっても可愛いのが完成しました😊

保育士の出し物では、

行方不明になったお雛様を探したり、

ひな祭りクイズをしました。

ひな祭り会の後は、洋服を着て写真撮影📷

保育士から、可愛い~😍😍の声が止まりませんでした!

給食もひな祭りメニュー

【ひなまつり寿司・すまし汁・松風焼き・

菜の花のしらす和え・白桃】

「菜の花…お花?」「図鑑でみたね」と

お話ししながら一口食べてみると・・・

美味しい!と。

給食の先生が型抜きしてくれたお花の人参を見つけて、

嬉しそうに一番に食べたり、

最後まで取って置いたりとみんな色々でした😋

おやつは、【いちご桜餅】

しっかり噛み切って、もぐもぐ・・・

とっても美味しかったようで、

すごくいい顔で食べていました♪

製作や出し物、給食を通して四季を感じ、

いろいろな行事を楽しんでくれたら嬉しいです🎵