吉野かいせい保育園ブログ

2023.03.8

🎵吉野なかよしコンサート🎵

そらぐみ

合奏「手をたたきましょう」

いちごチーム(4歳児)は春から楽器に触れ、遊びを通して持ち方・打ち方を覚え、リズム遊びを楽しみながら、楽器と親しんできました。ぶどうチーム(5歳児)は、昨年シロフォンを演奏した5歳児に憧れを持ち、今度は自分たちができることに喜びを感じて、リズムに合わせてメロディー打ちを楽しんでいます!時には思うようにできなくて悔しさを感じていることもありましたが、諦めず最後までやり遂げる姿に成長を感じました。

3歳児うた「どんぐりころころ」

初めての発表会で緊張もありましたが、歌詞の内容を理解しながら、友だちと一緒にニコニコと楽しそうに歌っていましたよ🎶

4・5歳児うた「あおいそらにえをかこう」

最初のうちは思い切って声を出せず、掛け合いの部分で歌詞が被ってしまい、子ども同士の息が合わなくて、はっきり聞き取れないこともありましたが、次第に相手の声を聞いてテンポとタイミングを合わせられるようになり、パワフルで伸びのある元気な歌声を届けることができました✨

劇「十二支のはじまり」

そらぐみの子どもたちが特に気に入っている絵本から取り上げました。様々な動物が登場する中で、自分の好きな動物になり、好きな場面で毎日楽しく遊ぶ様子が見られました。当日はいつも以上に気持ちのこもった表現が見られ、仲間と一緒に劇遊びをする喜びを、十分に感じていたようです。劇の最後に全員で歌う「十二支のうた」が大好きで、大きな口を開けて、元気いっぱい歌っていましたよ!!

だいちぐみ

 合奏「ニャニュニョのてんきよほう」

いちごチーム(4歳児)は、曲に乗って自由に楽器を打つことを楽しみました。その中でメロディーに合わせた色々な打ち方を、子ども自身が考えつき、それを演奏の中に取り入れました。ぶどうチーム(5歳児)はシロフォンが嬉しくて、「ド・レ・ミ・ファ~」と繰り返し音階を弾き、少しずつ上達していきました。友だちと一緒に取り組むことで難しいところを教え合ったり、できた時は子ども同士で喜び合ったり、1人ひとりが意欲を持ち、最後までやり遂げようとする姿に主体性を感じました。

3歳児うた「きのこ」

たくさんのお客さんの前でも普段通りの姿を見せることができました。子どもたちが考えた可愛い振りで、リズムに乗って元気いっぱい歌いました🎵

4・5歳児うた「ホ!ホ!ホ!」

とても明るく弾むような曲想と、「ホ・ホ・ホ・ホ・ユレユレユレ~」の楽しい歌詞に自然と身体が動くようで、みんな大好きな歌です。リズムに乗って踊りながら歌う子どもたちも見られます。3番まであるので歌詞が混乱しそうなこともありましたが、5歳児が大きな声ではっきりと歌って、リードしてくれました!

劇「おおかみと七ひきのこやぎ」

ストーリーがわかりやすいので、お話を聞いた後に自然とごっこ遊びが始まり、子ども同士で役を決めて、おおかみと子やぎのやり取りを楽しんでいました。子どもたちの自由な表現や言葉をすくい上げ、5歳児を中心に話し合いながら、劇として組み立てていきました。劇に必要な道具類も子どもたちからの発信で、ここでも5歳児が制作力を発揮してくれました。遊びこむことで自信がつき、堂々と大きい声でセリフやナレーションを言えるようになり、当日は生き生きとした姿で楽しんでいました✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ