かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2023.06.28

もうすぐ夏ですね🌞

 晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多い時期でしたが、晴れた日にはお散歩、雨の日はお部屋でと元気いっぱい遊びました😄

晴れた日はみんなでお散歩に行き、色とりどりの紫陽花を見たり、友だちとダンゴ虫やアリを探したりと探索を楽しんでいました✨道中では、異年齢の友だちと手をつなぎ歌いながら歩いたり、公園では、友だち同士で滑り台を一緒に滑る可愛い姿も見られましたよ😍

雨の日はみんなで段ボール遊びや絵の具遊びを楽しみました😊絵の具遊びでは、大きな紙にダイナミックにみんなで手型、足型をつけたり、「赤と白をまぜたら何色になるかな」と聞くとすぐに「ピンク!!」と色の変化を大喜びしていた子ども達です。段ボール遊びでは風船や、段ボールの家、ボールの的あてなどたくさんのコーナーがあり、好きな遊びを思う存分楽しみました🎵

りす組は様々な製作を楽しみました😊はじめて筆を使って絵の具を塗ったり、指先を上手に使いシール貼りもしました。やりたい気持ちがいっぱいで夢中になって楽しんでいましたよ。

うさぎ組は寒天あそびを楽しみました。牛乳パックからプルンと出てくる寒天にびっくりした子どもたち😆 赤や青など、カラフルな寒天に興味津々。カップに入れて「ゼリー出来たよ!!」と食べ物に見立てたり、袋に入れて感触や冷たさを感じていました💗

また、給食後に歯磨きを始めました。お話を聞いたあとは「歯をみがきましょシュッシュッシュ~🎵」「バイキンいないかな?」と気にしながら歯磨きを楽しんでいます!!出来ることが増えて自信もついてきているようです😊

梅雨が明ければ、夏はもうすぐそこ!来月からは子どもたちが楽しみにしている水あそびが始まります😎安全に気をつけながら元気いっぱい遊びたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ