聖和かいせい保育園ブログ

2023.06.30

6月🌂子どもたちの様子(幼児編)

幼児クラス そら・だいちぐみ

 ごっこ遊びのテーマ決めを各クラスで、「何屋さんがしたい?」と子どもたちと話し合いをしました。そらぐみはファミレスごっこ、だいちぐみは夜店屋さんごっこでたこ焼き屋、と子どもたちの意見からそれぞれのお店屋さんごっこを始めていきました。「まずは看板からね。」「お金もいるよね。」「メニューって何があるかな」「私は作る人、私は、売る人」などそれぞれ役割分担をしました。『美味しそうな料理をどうやって作ろうかな?』と考えながら腕を振るっています。ファミレスのお客さんはまるでにぎやかな女子会です。

 たこ焼きをひっくり返す手つきが、本物そっくりな子もいました。たこ焼きを買うときも、「たこやき10個ください。」と本格的なやり取りも、みられました。ごっこ遊びを再現していく中で言葉のやりとりや工夫やアイデアが育っていって欲しいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ