聖和かいせい保育園ブログ

2023.07.31

夏ならではの遊びを満喫中😊

0歳児 ほしぐみ

 いよいよ本格的な夏がやってきました🌞子どもたちの日々の成長を感じる今日この頃😊歩行が出来る子は、足取りも安定してきて、よちよちと探索するばかりでなく、大きいクラスの真似をして、リングバトンを持って歩き回ったり、四輪バギーにまたがってみたり、すべり台やプレイハウスに入ってみたりと活発に動くようになってきました🏠歩行がまだ出来ない子は、ハイハイであちこち動き回っていましたが、ついに、つかまり立ちができるようになり、伝い歩きする姿も見られるようになってきました。日々の成長過程や瞬間を、間近で目にすることができて本当に嬉しく思います。

 暑くて外に出るのが難しいときは、風船を使って遊んだり、ボールプールや圧縮袋の風船マットに座ったり投げたり寝転んだりしていろんな素材の感触を感じながら遊びました。最初は控えめにしていた子も、触れる楽しさや心地良さがだんだんと感じられた様子でした(。・ω・。)ノ♡

テラスで水あそびも始めました🐟最初はおそるおそるだった子も、少しずつ水に触れられるようになり、水面を叩いて水しぶきが顔にかかっても泣かずに笑っている顔を見て逞しさも感じられます。夏は始まったばかりですが、夏ならでは遊びをこれからも取り入れながら、たくさん遊んでいきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 暑い夏には冷たいものを触りたい 楽しみにしていた水遊びは、想像以上の喜びぶりでした😊初めての水遊びの日も臆する事なく、子どもたちは自らすすんで水に触れていました。スプーンやカップで水をすくったり、ボトルに入れたり、いっぱいたまると嬉しそうに見せてくれました。また、スプーンや網を使っておもちゃの魚をカップに入れて満足そうにしていました🐟それぞれ自分たちであそびを考えながら、じっくり遊び、「つめた~い!」「きもちいい~!」 と子どもたちの感じた言葉と笑顔や、笑い声が園庭にあふれていました。

いろいろなものに触れたり、その感触を味わったり、感じた事を言葉や、体、表情で表現しながら、夏ならではの遊びを思いきり楽しみたいと思います。 

 2歳児 たいようぐみ

 水遊びが気持ちいい暑い日が続く時期になりました。たいよう組になり水着で水遊びができることを子どもたちは喜んでいます♪「水着かわいいね♡似合ってるね!」と、褒め合う姿が見られます。

水遊びでは、ブルーシートの上に水を溜め、足踏みをして水が跳ねる感触を楽しんだり、寝転がり手足をバタバタと動かしたりとダイナミックに遊んでいます!「つめたいね!」「気持ちいいね!」と子どもたちで感情を言葉で表し、会話をする姿も見られますよ!(^^)!

色水あそびでは、色が変わったことを不思議に思ったり、喜んだり・・・夢中になって楽しんでいました。これから夏に向けて、様々な感触あそびや涼を取るあそびをしていきたいと思います!!

幼児クラス そらだいちぐみ

 5歳児(さくらんぼチーム)はパプリカといんげん、4歳児(ぶどうチ-ム)はきゅうりとゴーヤ、3歳児(メロンチ-ム)はミニトマトとオクラを植えました。菜園へ毎日、そらぐみとだいちぐみが交代でお当番を決めて水やりに行っています。育ったきゅうりを見つけて「あ‼大きくなってる!」「黄色の花が咲くよね」と以前に夏野菜の花のクイズをしていたので覚えている子もいました。オクラを収穫した時には「ふわふわしてるね」「どんなにおいかな」と観察する子もいましたョ。植えて育てて収穫して食べる・・・育てた野菜に興味を持って食べることに積極的になることも食育のねらいです。夏野菜の生長を通して子どもたちの気づきや発見、つぶやきにも目を向けていきたいです。

 梅雨が明け、暑い日が続きますが、プールの水が心地よく感じられます。プ-ルの日はしっかりと準備体操をしてから屋上へ行きます。メロンチームの新しいお友だちは、初めての大きなプールです。ぶどうチームは浮き輪でプカプカ浮くのが楽しみです。さくらんぼチームになると顔をつけたり、伏し浮きをしたりする子もいます。浮き輪で水面に浮かんでくつろいでいます😊今年も暑い夏になりそうですが、いろいろな夏ならではの遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ