かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2023.07.31

☀ワクワクがいっぱいの夏🌻

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますね。

子どもたちも、お熱やお咳でお休みになったり少し食欲が落ちたりと保護者の皆さんもご心配されることも多いかと思います。

夏には子どもたちのお楽しみがたくさん詰まっています😄

暑くても元気いっぱいな子どもたちの様子をご覧ください。

七夕🎋

 各クラスで笹飾りを制作して、願い事は各家庭で書いて頂き7月7日の「たなばた」を迎えました。

 たなばたの由来についてのスケッチブックシアターを見たり、クイズに答えたりして楽しみました。

 7月の誕生児のお祝いもあり給食も七夕メニュー🎋でした!

水遊び🚿

 夏ならではの遊びの一つ”水遊び”

 水の感触やここち良さを味わいながら喜んで参加しています。

 0歳児クラスのお友だちも加わり、初めての水遊びを体験できました。

食育🌽

 とうもろこしの皮むき、夏野菜の野菜スタンプに挑戦しました。

 旬の食材に触れたり、においを嗅いだり、野菜の名前を知ったりしました。

 おやつに出てきた「ゆでとうもろこし」は大好評でした。

夏祭り👘

7/22(土)に夏祭りを行いました。

浴衣に甚平とおめかしして登園してくれた子どもたちはとても可愛らしかったです。

金魚すくいやワニワニパニックなどの遊び、冷たいゼリーを食べてにぎやかな雰囲気の中

お祭り気分を楽しみました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ