かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.11.8

お芋掘り&クッキング🍠

11月7日(火)。今日はうさぎ組でお芋掘りをしました。

お芋掘りをする前、先生に「おいもほり」という絵本を読んでもらってしっかりとイメージがついたところで、いざテラスへ!!

このお芋は6月に苗を植えてから、うさぎ組さんが毎日水やりをして、大切に育ててきたもの。。。

今ではつるがビヨ~~ンと伸びて葉っぱもたくさんついています。

「お芋、できてるかなあ~?」わくわく ドキドキしながら、みんなで絵本で見たような「うんとこしょ、どっこいしょ」の、ポーズもしてみました!笑

そしてスコップを使い、土の中まで掘り起こしてみると・・・

出てくる!出てくる!!

プランターで育てたので、かわいいチビ芋ちゃんが、ぞろぞろと出てきました。✨🥔🥔🥔✨

「やった~!!」「お芋ゲット~!!」ひよこ組さんにも披露しに行くなど、みんなとっても嬉しそうでした!😊

収穫したお芋は洗ってすぐに給食室へ届けに行きました。

今日はお芋を使って、なんと自分たちで午後のおやつ作りもしました。

(※おやつに使用するものは衛生面と安全性を考慮して、収穫したさつま芋は使用していません。)

お鍋で柔らかく煮てもらった後は・・・

お砂糖と、少しのお塩、豆乳を入れて、袋でもみもみ。

✨皆のエプロン姿もきまっていました💕✨

形を整えてオーブンで焼くと・・・

ハイ!!  スィートポテトの出来上がり~😋🍴

スィートポテトってこんなに簡単にできるんですね。

「おいしいね」「おかわり~!!」みんなとっても満足そうに食べていました!!

菜園活動を通じて、さつま芋を育てることにより子どもたちは自然と農作物や食物に関心を持ちはじめました。

成長の観察からその命を頂いて食べることに、感謝する心を育てていきたいと思います。