かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.11.22

秋の遠足🍂

元気にしゅっぱーつ!!

11月21日、今日はみんなで”三国本町公園”に行ってきました。

朝、登園してくると「おにぎり持ってきた~🍙」「私のリュック見て~」等の声が

あちこちから聞かれ、遠足に対する期待の大きさが伺えましたよ!

仲良しの友だちと手を繋いで「いってきま~す!!」と元気よく出発しました。

ドングリみ~つけた🌰👀✨

三国本町公園までは、保育園から歩いて約25分ほどで到着です!!

いつもより早めの時間に到着した公園には、まだあまり人がおらず

朝日に当たった木々がキラキラとしており、とってもさわやかでした。🌳🌳✨

そして、さっそくドングリ拾いをすることに…

実はこの時の為に、牛乳パックを利用して子どもたちがドングリポシェットを

作っていたのです。

「あった!!」「ここにもいっぱいある!!」子どもたちの興奮が冷めやらぬ中

時間の経過と共に、子どもたちのドングリポシェットからは、カラコロとドングリの転がる

やさしい音が響いていましたよ。🎵

今年は小粒ながら、たくさんのドングリを拾うことができました🍂

何で遊ぼうかなぁ!?😆😁

ドングリ拾いを楽しんだ後はみんなで遊具広場へ!!

三国本町公園には、近場の公園にはない、珍しい遊具がたくさんあります。

「先生、こっち行こう」「あれ、乗りたい~」など、子どもたちはあっちこっちと目移りしていました。(笑)

遊具のときは、ドングリポシェットやリュックサックを置いて遊ぶのですが、中には気に入りすぎて、最後まで

「自分で持っときたい!!」と言う子もいましたよ💦

🎵お弁当 お弁当 うれしいなあ~

待ちに待ったお弁当の時間になりました。準備されたシートに移動すると…

みんな早い早い!!!   

この時ばかりは自分でさっさと準備し、まさかの先生待ちとなっていました。(笑)

それぐらい今日の”おにぎり弁当”が楽しみだったのですね!!

大きな口で頬張るおにぎりは、すっごく美味しそうでした🍙🍙🍙

(※ひよこ組は先に保育園に戻ってから食べました。)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰る時間・・・

”疲れているだろうなぁ?”という予想に反し、保育園まで頑張って歩いて帰ってきました!

”みんな大きくなったんだね~”と感動する保育士たちでした~😢

たくさんの自然に囲まれて・・・

うさぎ組は遊ぶだけでなく、葉っぱアートも楽しんできました🎨🍁

本日拾った葉っぱやドングリが、ほら、素敵でしょう?!

自然といっぱいふれあい、楽しい思い出がいっぱいの秋の遠足となりました。