かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.11.15

遠足ごっこ楽しかったね(^O^)

こんにちは❣
一気に寒くなりましたね💦
体調を崩さないように気を付けたいですね(>_<)
今回は、11月10日(金)に行った遠足ごっこをご紹介します(^o^)
子ども達は当日をとても楽しみにしていましたが、あいにくの雨でした☔
室内でも遠足ごっこを楽しめるようにしておくと、登園してきた子ども達は、『あっ、トンボだぁ』、『はっぱもあるよ』と興味津々でした😊
ひよこ組は、さつまいも畑と、りんご狩りを楽しみましたp(^-^)q

部屋に戻ると、目をキラキラさせて、大喜びで走っていき、はっぱやりんごを上手に引っ張って収穫していましたよ✨保育者が、『上手に取れたね』と声を掛けると、食べる真似をしたり、お友だちに『はい、どうぞ』と渡して、子ども達同士で関わる姿も見られて、とっても嬉しそうでした(^o^)
さつまいも畑では、最初は、保育者に手伝って貰いながら取っていましたが、だんだん慣れていくと、1人で力強く引っ張れるようになっていきましたよ(^▽^)/手先も器用になり、力も強くなってきましたね😊
日々、子ども達の成長には驚かされることばかりです🎵
おべんとうバスの絵本を読んだ後に、『今日はお弁当だよ~』と伝えると、ニコニコで、食べる気満々の子ども達✨
お弁当を見ると、大喜びで手づかみやスプーンを使って、『おいちぃ』と言いながら、とっても美味しそうに食べていましたよ😊
今度は、りす組と、うさぎ組です‼️
保育園の室内に小さなお山が出来ました🎶
皆で電車に乗って“秋探し”に出発✨
見上げると、そこにはトンボも飛んでいて、子ども達は手を伸ばしていました❗
お山には、さつまいも、どんぐり、栗、りんご、色とりどりの葉っぱがいっぱい(^O^)/
さつまいもを見つけた子どもは、葉っぱを被せて「やきいもできたよー」と保育士に持って来てくれたり、色とりどりの葉っぱをたくさん集めて、お友だちと一緒に「よいしょよいしょ!」と運んだり、色んな遊びを見つけていました🎶

「おべんとう」の絵本も大好きで、今日の給食の先生が作ってくれるお弁当を、心待ちにしていた子ども達❣❣❣
お弁当が出てくると、「うわぁ」と歓声があがりました✨✨✨
タコさんウインナーの小さな目を見て、にっこりしながら食べていましたよ❣

楽しいお弁当の時間でしたp(^-^)q
皆で“秋探し”でみつけたものを玄関先に置いていました❗
お迎えに来たお家の方に、遠足ごっこの話をしてくれている姿もとっても微笑ましかったです😊
あいにくの雨も忘れさせてくれる楽しい一日になりましたよ🎶
次回は、お店屋さんごっこを楽しむ予定です❗
お楽しみに~(^o^)

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ