かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.12.12

りす組の食育🍙

  暖冬で朝晩の気温差が激しい日々ですが、三国本町園の子どもたちは

毎日元気いっぱい!!

先日、りす組で2回目の食育でキャベツちぎりをしたので、

今日はその様子をお知らせしたいと思います✨

給食の先生のお話を聞いてキャベツちぎりスタートです!!   

みんな思い思いにちぎり始めます🙌

小さくちぎったキャベツはボールの中に入れます♪

でも、みんなの小さな手では、なかなか小さくちぎることは難しい、、、

それでも何回も何回もちぎってみる、りす組の子どもたち😎

「今日の給食に入ってるからね~」と先生の話を聞きながら、

早く食べたいなぁと思いながら、ちぎちぎ…😋

「キャベツってどんなにおいかなぁ?」と先生が言うと

鼻の近くにキャベツを持ってきて、

クンクンとにおいを確認している子もいましたよ💕

キャベツは給食の"いんげんのおかか和え"に入っていました🎈

みんな「おいしーい!」と言って完食でした!!

ご家庭でも食育として、お子さんと一緒にクッキングを楽しまれては

いかがでしょうか😊😊😊