かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2024.04.24

新年度スタート🌸

新年度が始まり、もうすぐ1か月。新しいお友達も増えてにぎやかな毎日です😀

初めは、保護者の方と離れて過ごすことに泣いていたお友達も、少しずつ慣れて好きなおもちゃで遊んだり、お部屋の中を探索してみたり、ニコニコ笑顔で過ごせるようになってきましたよ😊進級したお友達も、泣いているお友達の頭をなでてあげる優しい姿がたくさん見られました💕お部屋では、みんなで遊ぶことも多く、ボール遊びやおままごと、いちご狩りなどを一緒に楽しみました❗

お散歩にも行きました。

タンポポの綿毛を「ふーっ」と吹いたり、虫を探したり、春の自然をたくさん感じ、滑り台やブランコ、お砂場遊びも保育者やお友達と一緒に楽しみました🌷 これからもお散歩に出かけ、自然に触れたり遊具で遊びたいと思います😄

ひよこ組とりす組は初めての製作に挑戦しましたよ❗

絵の具の感触にドキドキ・・・緊張した様子でしたが「何をするのかな?」と興味津々でした😁ひよこ組は花紙を触ってくしゃくしゃと感触を楽しんだり

りす組は保育者と一緒に「どこに貼ろうかな?」とシールをペタペタと貼って喜んでいました😄

うさぎぐみはお相撲さんとこいのぼりを作りましたよ。お相撲さんに変身した自分の姿を見て「うわぁ!おすもうさんだ!」と大喜び❗お相撲さんの真似をしたり、お友達がお相撲さんになった姿を笑顔で見ています😁

これからもいろいろな遊びを楽しみながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

今年度も宜しくお願い致します。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ