かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2024.06.19

りすぐみ 参観

6月18日(火)はりす組の参観&給食試食会でした。

いつもしている”朝の会”ではみんなが大好きな♪リンゴころころの手あそびをしたり、名前を呼ばれて元気に「ハーイ」と返事するところを見てもらいました。

今日はたくさんのお家の方に囲まれて少し緊張気味?!

それでもしっかりとアピールできた時にはたくさんの拍手がもらえて嬉しそうでした。

親子触れ合い遊びでは、手を繋いで♪お船がぎっちらこをしました。

「ぎっちらこーぎっちらこーぎっちらぎっちら…」と、だんだん早いリズムに変化させていくところが大好きな子どもたちからは、この日もにぎやかな声が漏れていました。

♪ひっつきもっつきや♪キュウリができたでは大好きなお家の人とぴったんこができてとっても嬉しそうでしたよ!

暑くなってきたので最後は大きな布を使って♪大風こーいをしました!!

せいさくでは、もうすぐやってくる七夕にちなんで”織姫”と”彦星”を作りました。🌟

親子で協力して紐を割いたり、星のシールを付けたり…。

顔はマジックを使ってお家の人に描いてもらいました。

それぞれ色々な表情の顔が出来たので歓声が楽しみです。

そして最後は給食!!

苦手なものも友達と一緒に食べることで頑張ろうとする姿や、スプーンを使って食べるのが少しずつ上達してきています。

今日はお家の方にも試食をしていただきました。

少しの時間でしたが今日は子どもたちが親子で楽しく過ごす様子が見られて私たちも嬉しかったです。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ