かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2024.06.25

もうすぐ夏ですね⛅

色とりどりの紫陽花がきれいに花を咲かせています。

梅雨時期になりましたが、晴れた日にはお散歩に行き元気に遊びました❗「お花きれいだね」「ダンゴムシみつけたよ」など楽しくおしゃべりしながら、先生やお友だちと手をつないでお散歩しました。公園では滑り台で仲良く一緒に滑ったり、砂をスコップでたくさん集めたりとたくさん楽しみました😊

雨の日には、寒天やスライムなど感触遊びを楽しみました。プルプルと揺れる寒天やグイーンとのびるスライムの面白い感触に興味深々の子どもたち😁うさぎ組のお友だちはカップやスプーンを使ってケーキやジュースを作っていました。りす組やひよこ組のお友だちも握ったりスプーンですくったりと楽しんでいましたよ。

今月は「虫歯予防デー」ということで歯科検診と、うさぎ組は給食後に歯磨きを始めました。ペープサートや絵本でお話を見た後にみんなで歯磨きの練習をしました。毎日の歯磨きを楽しんで続けています✨

来月からは大好きな水遊びが始まります。安全に気を付けながら元気いっぱい遊びたいと思います❗❗

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ