かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2024.08.29

夏、満喫しました🍉

 暑い日々が続いていますが、子どもたちは水遊びをしたり、夏祭りに参加し、夏を満喫して過ごしました😊

水遊びでは、ひよこ組、りす組は金魚すくいをしたり、氷や水風船も入れ、冷たさやぷるぷるとした感触を楽しんでいました。色水を作ってジュース屋さんごっこもして遊びましたよ🍹

うさぎ組は絵本の「せんたくかあちゃん」のように、かあちゃんになって洗濯ごっこをしたり、水鉄砲で水のかけあいっこをして全身で楽しみました😊🫧

夏祭りまでに、みんなで飾りの提灯を作ったり、前日の給食やおやつは屋台風のメニューが出て大喜びの子どもたち!焼きそばやとうもろこし、フライドポテトを食べ、夏祭りへの期待がふくらみました✨

当日は魚釣りゲームや、ピンボールに輪投げ、ワニワニパニックと色んなゲームに目が輝く子どもたち🤩虫捕りコーナーもあり、蝶やクワガタ、てんとう虫をお家の人と一緒に見つけ、自分の虫かごにゲットし嬉しそうでした🐞🦋

最後は「くわがた音頭」の盆踊りを踊ったり、ラムネの掴み取りで、手にいっぱいラムネを取って笑顔いっぱいの子どもたちでした😁ご参加、ご協力いただきありがとうございました。

まだまだ暑さが続くと思いますが、来月も体調管理に気をつけながら、秋の自然を見つけたり、のびのび体を動かし遊びたいと思います!

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ