吉野かいせい保育園ブログ

2026.01.21

春の七草🌿

ほし組⭐

七草を目の前に置くと、じーっと見つめたり、手を伸ばして触ったりする姿が見られました。気に入った七草を見つけると、何度も手に取って嬉しそうな表情を見せる様子に、季節の行事を楽しんでいることが伝わってきました。

つき組🌙

 七草に興味津々な様子の、つき組のみんな。触ってみたり、においを嗅いでみたり、不思議そうにしていました。七草の名前を紹介すると「なずな!すずしろ!」と真似して言ってくれました。「この七草が入ったおにぎりが、おやつに出るよ~」というと、とても楽しみにしていた子どもたちでした!

たいよう組☀️

「これも七草?」と、子どもたちは色々な七草に興味を持ち、触ったり匂ってみたりしていました。じっくりと集中して観察をしている様子から、季節の行事を知ることの大切さを感じました。おやつの時間には「どれが七草?」と探しながら、おいしそうに食べる姿が見られました!

そら組🌌

七草に触れるだけではなく、図鑑や絵本を見ながら七草の名前を探したり、種類に分けたりしてみました。

友だちが触っている姿を見て一緒に探し、「これはごぎょう?」「これであってるかな」とみんなで考え、相談していました。

じっくりと観察することで色々な違いに気づいていました。

午後からはクッキングで七草おにぎりを作りました。

自分たちで作り食べることで、七草の節句に一層興味を持ち、より身近に感じることができました。

「七草おいしい!」とよく食べて、おかわりもたくさんしましたよ!

今年もみんな健康で元気に過ごせますように。

だいち組🌄

昨年末からお正月や七草についての話をして、子どもたちに意識づけていました。

七草にはどんな種類があるのか伝えると、一生懸命覚えようとする姿が見られました。

実際に七草を見て触った子どもたちは、図鑑と照らし合わせながら、「これがセリ?」

「これかな?」と相談しながら、5歳児が中心になって考え、七草を分けてくれました。

おやつは、「七草おにぎりクッキング!」みんな上手に握って、美味しくいただきました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ