かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2016.12.9

♪音楽あそび・リトミック♪

天満橋園では、毎日「朝の会」と「おかえりの会」の後に

季節の歌をうたったり、楽器あそびやリトミックなどをしています。

子どもたちはリズム遊びが大好きです。

ピアノのイントロが鳴ると身体を揺らしてワクワクしています♪

♪楽器あそび♪

♪おもちゃのチャチャチャ♪、♪まつぼっくり♪などの曲に合わせて

カスタネット・すず・タンバリン・トライアングルを鳴らします。

音を楽しんでいる子どもたちです

u16cisyeduoxztm1481271197_1481271366

3月の生活発表会が楽しみですね♪

♪リトミック(動物表現)♪

「うさぎ」「きりん」「ライオン」「ぞう」「カエル」…

子どもたちの大好きな動物に変身してピアノに合わせて表現遊びを楽しんでいます

s59g78sah5ssnkv1481008273_1481008383fiirnejx62bumc31481007886_1481008206

跳んだり、背伸びして歩いたり、転がったり、走ったり…リトミックが大好きな子どもたちです

とても楽しそうですね

♪ゲーム(むっくりくまさん・じゃんけん電車)♪

ylfmgcs_yxm4evr1481007717_1481007840

簡単なルールやじゃんけんが理解できるようになってきたうさぎ組さん。

集団あそびが楽しめるようになりました。

おにいちゃん・おねえちゃんの真似をするのが大好きなりす組さんはルールがわからなくても

とっても嬉しそうに積極的に参加しています(笑)

「みんなで遊ぶと楽しいね!」そんな経験をたくさんしていきたいと思います。

♪おゆうぎ(かかとをあげて)♪

ep_irm0yu102j2l1481007304_1481007470

♪かかとをあげて♪という簡単なおゆうぎをしています。

去年の今頃、昨年度のうさぎ組さんとペアになって踊っていたうさぎ組さん。

今年はりす組さんとペアになって踊りを教えてあげています。

とっても優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんの表情になっていて成長を感じます。

今うさぎ組さんに教えてもらっているりす組のお友だちも

来年の今頃は年下のお友だちに優しく教えてあげているのかな?

2歳児までの保育園ですが、日々の生活の中で年下の子は大きい子の真似をし、

年上の子は小さい子に優しくする気持ちが育ってきています。

これからも縦の関係を大切にしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ