かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2016.12.27

★★クリスマス★★

12月22日

少し早めのクリスマスパーティーをしました。

パネルシアター「森のクリスマス」を見たり、

「あわてんぼうのサンタクロース🎅」のお歌をうたっていると…

シャンシャンシャン…と鈴の音が聞こえてきました。

「メリークリスマス!!よいこにプレゼントもってきたよ!」

サンタクロース🎅が保育園にやってきました

※サンタさんはデイサービス「ゆうゆうの郷大川」施設長さんになっていただきました🎅

 ixwdqr7l7eokvny1482721106_1482721293   

子どもたちはビックリしながらも「カメラ下さい」「プリキュアのおもちゃおねがいします」と

プレゼントをお願いしたり、「どこからきたの?」「なんさい?」「トナカイはどこ?」と

質問したりと興味しんしんです。

サンタ🎅さんから一人ずつ「よいこでいてね」とプレゼントをもらい、一緒に写真をとりました。

優しいサンタさん🎅がだ~いすきになった子どもたちです

7jpobr0ervau4011482394949_1482395148

サンタさん🎅がお空に帰るとき、園長先生に大きな封筒をくれました。

中を開けてみると、お手紙と地図……プレゼントを隠しているのかな?

早速探しに出かけました。

kannsei

みんなでサンタさん🎅の落とした★を見つけながら、プレゼントを探しました。

見つけたプレゼントを保育園に持って帰って開けてみると中からブロックがたくさん!!

みんなで仲良く遊ぼうね♡

お昼寝の後は食育を兼ねた『クリスマスケーキ★クッキング』です。

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e5%87%ba%e6%9d%a5%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

カップケーキにホイップクリームをデコレーションし、

いちごのサンタクローズ🎅とラムネをトッピングしました。

今日は特別にリンゴジュースと一緒に食べました。

おいしかったね

サンタさん🎅が来たり、プレゼントを探しに行ったり、

ケーキを作ったり、とっても楽しい一日になりました

また12月20日は近隣のデイサービス「ゆうゆうの郷大川」に遊びに行きました。

vppnbiaq_931ge31482375352_1482375472

おじいちゃん、おばあちゃん、職員の方に

サンタ帽やトナカイカチューシャでお出迎えしていただきました。

子どもたちも大喜びです。

今回は紙コップを使った手作りおもちゃ「ジャンピングサンタクロース」を

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に作りました。

うさぎ組さんは前日から

「おばあちゃんたちに、つくりかたおしえてあげるねん!」と張り切っていましたよ

もうすっかり場所にもおばあちゃんたちにも慣れた様子で、

おばあちゃんたちの隣で一緒に製作したり、作ったおもちゃで遊んだり、お話ししたりと、

おばあちゃんたちも、子どもたちもとても嬉しそうでした。

最後に「おしょうがつ」のお歌を一緒にうたって「また来年!」とご挨拶しました。

本年は園運営にご理解、ご協力ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ