かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.01.30

☆地域交流☆

毎日、大きな声で「おにはそと~♪ふくはうち~♪」と歌って節分を楽しみにしている子どもたちです。

そこで、デイサービス「ゆうゆうの郷大川」へ遊びに行き、

おばあちゃん・おじいちゃんと少し早い「豆まき」をしてきました。

みんなで「赤鬼と青鬼のタンゴ」「おにのパンツ」「まめまき」のお歌をうたっていると、

赤鬼さんがお山から遊びにきてくれましたよ!

(デイサービスの施設長さんに鬼になっていただきました)

とってもやさしい赤鬼さんで、ハイタッチをしたり、抱っこしてもらったり、

子どもたちもやさしい赤鬼さんが大好きになりました

ectc4fizxmbtq4b1485421726_1485421762

 赤鬼さんと3つのお約束をしました。

1、お父さん、お母さん、先生のお話をきく。

2、静かにお昼寝する。

3、好き嫌いしないで何でも食べる。

子どもたちは真剣な表情で聞き、お約束のハイタッチをしていました。

お約束守らないと優しい赤鬼さんは怖い赤鬼さんに変身してしまうそうです

みんなお約束守らないとね!!

vqyiq2gwllavptd1485421786_1485421846 

赤鬼さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「おにのすずわり」をしました。

鬼の顔に「おにはそと~!ふくはうち~!」とボールを投げました。

bctjt7vvxrknsqj1485421870_1485421997

pgmsxyvaoc5gnnl1485422020_1485422109

鬼の顔が割れると中からきれいなお花がたくさん出てきました。

お花を拾っておばあちゃんたちにプレゼントしてくれたお友だちもいましたよ

とても楽しい一日になりました

保育園が開園した2015年12月から公園に行く途中のマンション工事現場の警備員(Tさん)と

「おはようございます」「ばいばい!」と挨拶をして交流をしていました。

暑い日も寒い日も工事現場の前に立ってニコニコと子どもたちに握手やハイタッチをしてくれたTさん。

時には、子どもたちに趣味(?)の折り紙を頂いたり、保育士に折り方を教えて頂いたりもしました。

子どもたちも「Tさん!」と呼び、挨拶するのを楽しみにしていました。

先日、とうとうTさんの工事現場のマンションが完成し、Tさんも現場を離れることになりました。

%e3%81%9f%e3%81%aa%e3%81%8b

優しくしてくれたお礼にうさぎ組が代表で似顔絵を描き、Tさんにプレゼントをしました。

Tさんにとても喜んでいただきました。

その後、Tさんのいなくなった新しいマンションの前を通ると

「Tさんいないね。。。」と淋しそうにしている子もいます。

Tさん、デイサービスの職員の方、おじいちゃん、おばあちゃんなど地域の方と交流し、

優しくしてもらった経験は、社会性や思いやりの気持ちにつながっていきます

子どもたちはまだ小さくすぐに忘れてしまうかもしれませんが、

子どもたちが大きくなった時、たくさん優しくして頂いた分、

周りの人に優しくできる人になってほしいと願っています

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ