かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.04.28

😊えがお😊がいっぱい☆

保育園での生活に慣れ、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました

%e9%81%8a%e3%81%b3

先生やお友だちと一緒に遊ぶと楽しいね

小さいお友だちと優しく遊んであげているうさぎ組さんもいますよ

seikatu

新しいお友だちは、給食をたくさん食べて、

安心してお昼寝できるようになりました

うさぎ組さんで今年度初めての食育をしました。

『そらまめくんのベッド』の絵本を見た後、本物のソラマメを触りました。

「おおきいね」「いいにおいする」と感触を楽しんだ後、

さやからソラマメを出してみました。

「あ、でてきた!」「いっぱいでてきた!!」と大喜びの子どもたち。

そらまめくんの白いふわふわのベッドも「きもちいい♡」と触っていましたよ。

出てきたソラマメは給食の先生に茹でていただき、お昼のおやつに頂きました

緑のお豆が苦手な子も「おいしい😊」と食べていました。

%e3%81%9d%e3%82%89%e3%81%be%e3%82%81%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%ef%bc%91

%e3%82%bd%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%83%a1%e8%a3%bd%e4%bd%9c

画用紙で作ったベッドに、おててのスタンプで

そらまめくんをねんねさせてあげました

とてもかわいい作品ができましたよ

うさぎ組さんが、今年度初めてのデイサービス訪問(ゆうゆうの郷 大川)へでかけました。

%e3%83%87%e3%82%a4%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88

おばあちゃん・おじいちゃんに人見知りすることなく、

一緒におうたを歌ったり、こいのぼりを作りました。

とても楽しかったね

お年寄りの方にも「かわいいね」ととても喜んでいただきました。

お年寄りの方や職員さん、また地域の方に大切され、優しくされた経験は

社会性を育み、優しくしてもらった分、人に優しくできる人になります。

今年度も月1回のペースでデイサービス訪問を続けていきます

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ