かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2017.05.11

【食育】トマト☆きゅうりおおきくな~れ!♡ひよこ組♡

りす組・うさぎ組のお友だちで、

トマトときゅうりの苗をプランターに植えました。

まずは、本物のトマトときゅうりを触ってみました。

においをかいだり、つるつるのトマトや、チクチクしたきゅうりを触って

興味深々の子どもたちです

pkrhn4pf5ut_39a1494399997_1494400044

先生のお話をよ~く聞いて、

・プランターに石を入れる

・石の上に土を入れる

・苗を植える

の工程をお友だちと一緒にしました。

うさぎ組のお友だちは、野菜の赤ちゃんを土のベッドに

やさしくねんねさせてあげていましたよ

りす組のお友だちも一生懸命がんばっていました

xqbnjektqri0tlg1494399907_14943999416blwqkyskjtzwvc1494399779_1494399874

植え終わったあとは、みんなで「おおきくな~れ!」と言いながら

お水をあげました

8rshwbdfo_g3hd21494398987_1494399108

これから、うさぎ組を中心にお水をあげてお世話をしていきます。

野菜栽培を通して、愛情をもって大切に育てその成長を喜んだり、

収穫の喜び、野菜への興味、食べる楽しみを経験したいと思います。

登園やお迎えの時などにお子様と一緒に観察してみて下さいね 

ひよこ組に新しいお友だちが増えました

とってもかわいいお友だちですよ

6zglk9zex7ig0pk1494479451_1494479839

これからいっぱい遊んでいっぱい食べて眠って

大きくなろうね

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ