かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2018.03.30

第3回目 卒園式☆修了式☆彡

  3月24日に第3回卒園式を行いました(*^-^*)

 ここが出来て3年目その時、ひよこ組だった子ども達が卒園となりました

 早いですさみしい

 次の保育園も決まり、練習が始まると、子ども達なりにここを去ることがわかり始   

 め、泣いてしまったり、ここにずっといたいと言う姿も見られました( ;∀;)

 当日は、お父さんやお母さんが見に来てくれ、とてもテンションが高い子ども達でし

 た  

%ef%bc%92%ef%bc%99%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%8d%92%e5%9c%92%e5%bc%8f 証書では、名前を呼ばれると、恥ずかしそうに返事をして、前にでて来る子ども達

 でした顔を隠す子もいましたよ

%e5%8d%92%e5%9c%92%e5%bc%8f%e2%91%a1

 担任の先生から、一言ずつ言葉をかけてもらい、目を見つめて、『うんうん』と

 頷いてしっかりと聞いてくれていました

%e5%8d%92%e5%9c%92%e5%bc%8f%e2%91%a2 先生の出し物『鶴見園の一日』では、興味津々で、前に見に来ていましたよ

 先生たちのプレゼントの歌『さよならぼくたちのようちえん』の保育園バージョンを

 歌ってもらい、嬉しそうでした

 今度は、子ども達の卒園ソング『みんなともだち』日頃から、たくさん練習してき 

 て、とても子ども達も好きになって、普段から、口ずさんでいました

%e5%8d%92%e5%9c%92%e5%bc%8f%e2%91%a3

 最後は、練習ではなかったアーチを『これな~に~』と嬉しそうに何度もくぐる

 姿がみられました

 その後、全体写真や、家族写真を撮り、卒園プレゼントももらい、とても楽しそうな

 子ども達でしたが、本当にお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました

 とても温かくて、いつもの元気なうさぎ組の子ども達の姿が見られた卒園式でした

%e5%8d%92%e5%9c%92%e5%bc%8f%e2%91%a4    昨日は、3クラスで、プチお別れ遠足で、鶴見緑地に行きました

  桜のお花を見つけ、『きれいね』と大喜び道に落ちている落ち葉も足で蹴って

  カサカサ、ザーザー、音と感触を楽しんでいました

  お昼からは、うさぎ組の子ども達と、のり巻きパーティーをしました

  上手に巻いて、大きなお口でパクパク食べて嬉しそうでした

  今日は、修了式

  パネルシアターや、手袋シアター、卒園式で歌った『みんなともだち』をうたった 

  り、みんなと最後のお別れもして、可愛いメダルももらいました

  一年間で、色んな事にチャレンジし、心も体も本当に強くなりました

  みんななら、どこへいっても大丈夫

  進級組も、うさぎ組になって、今まで以上に、新しいことにチャレンジしたり、

  楽しいことをして、たくさん思い出を作っていこうね

  保護者の皆様、今まで、子ども達の成長を一緒に喜びあえたこと、とても嬉しく思 

  いますありがとうございました

  これからも、職員一同、一生懸命取り組んで参りますので、よろしくお願いいたし

  ます

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ