かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.07.25

🍉すいかわり🍉

♬と~もだちができた~すいかのめいさんち~♬

大きな声で歌って踊る子どもたち

七夕飾りで製作したり、絵本を読んだり、歌ったり、踊ったりして

夏のくだもの『すいか🍉』に親しんできました。

「すいかっておおきいんだよ!」

「なかはあかいんだよ!」「おうちでたべたよ!」「あまいよ!」

うさぎ組さんは図鑑を見たり、おうちで経験したことを教えてくれます。

楽しみにしていた『すいかわり🍉』の日がきました

すいかが登場しましたよ

大きなすいか、持てるかな?

img_9598

力持ちのお友だちは持ち上げることができましたよ

ポンポンと叩いたり、ボールのように転がしたり、

本物のすいか🍉を触ってうれしそうな子どもたちです

さあ、すいかわりをはじめますよ

img_9597

いきおいよくたたいたり、そっとつついたり、

みんながんばってすいかわりに挑戦しました

給食の先生に半分に切ってもらってすいかの中身を観察しました。

(スイカはラップしています)

img_9594

「あかいね」「たねがあるよ」「つるつるしてる」

「つめたいね」「はやくたべたいな」

半分になったスイカに興味しんしんのこどもたち

給食の先生に小さく切ってもらって、給食の時に食べました。

img_9596img_9595

おいしくて、白いところまで食べちゃったお友だちもいましたよ

夏ならではの楽しいすいかわりでした🍉

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ