かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.04.2

『修了式&卒園式』~鶴見園~

こんにちは!鶴見園です。

 桜の季節ですね…今回は子どもたちの成長を喜び、送り出す嬉しさと寂しさ(~_~)鶴見園の修了式、卒園式を紹介します。

 3月28日に修了式を行いました。進級するりすぐみとひよこぐみ、卒園するうさぎぐみと一緒に手をつなぎお散歩をしていたことを思い出しながら、室内で「お散歩ごっこ」をしました。スタートはうさぎぐみとりすぐみのペアが帽子をかぶり、出会う近隣の人の代わりに、発表会で登場したねずみ君たちにバイバーイ‼ペアでボール運びをしたり、トンネルをくぐり、マットのお山を越えてゴール‼室内お散歩コースの出来上がり(^^♪

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%98%a5%e2%91%a0

お散歩は驚きや発見がいっぱい!(^^)!笑うことあり、つまづいて泣いてしまうことも(*´з`)大喜びで走ったり立ち止まってお話したり…『えんちょうせんせい!ただいま~~‼』そんな日頃の散歩と今日の「お散歩ごっこ」のゴールの子どもたちの表情には重なるものがありましたよ(*^-^*)

うさぎぐみから、りすぐみ、ひよこぐみにメダルをかけてもらいました(^^♪お礼に「ちゅーりっぷ」と「せんせいとおともだち」の歌を歌いました!(^^)!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%98%a5%e2%91%a1

子どもたちなりに進級を感じてくれてるように見えた気がしましたよ!(^^)!

3月30日には卒園式を行いました。本当におめでとうございます🌸

おめかしをした子どもたちが照れくさそうな表情をして入場!!堂々と卒園証書をもらう姿に保護者の皆さんは目頭を熱くされていました。「ありがとう」と我が子からメダルをプレゼントしてもらいにっこり(*^-^*)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%98%a5%e2%91%a2_li

 

担任の先生に自分たちの顔を製作した作品を額にいれてプレゼント(*'ω'*)「これはぼく!これはわたし!」と和やかないつもの光景も見られましたよ(^^)/

%e2%91%a3%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%98%a5

【思い出のアルバム】を歌い、保育士と一緒に1年を振り返る言葉を言いましたよ(*^-^*)1年のうさぎぐみの思い出のDVDの鑑賞では、保護者も保育士も子どもたちの成長を見て、とても嬉しく感じる時間となりました(#^^#)

%e2%91%a4%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e6%98%a5

4月から新しい保育園や幼稚園で元気に過ごしてくれることを、保育士一同鶴見園より心から応援しています!(^^)!

   ~うさぎぐみさん。今までたくさんの笑顔をありがとう。いつでも鶴見園に会いに来てね~

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ