かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.06.28

☆地域交流☆1,2歳児 保育参観・給食参観(^O^)

6月4日(火)は、地域の人との地域交流があり、4組のお友達が遊びに来てくれました(^O^)

1歳児のりす組の子ども達と一緒におままごとと、絵本を出して遊びましたよ✨✨✨

お互いに気になる姿が見られ、興味津々な子ども達(*^-^*)

地域の子ども達も、保育園のおもちゃを気に入ってくれて、お母さんやお友達と楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)

最後は、みんなの大好きな大型絵本『だるまさんが』登場😊😊😊

みんな体をゆらゆら動かしたり、まねっこ遊びをして大盛り上がりでした(^O^)

%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e4%ba%a4%e6%b5%81

6月22日(土)は、1,2歳児の『保育参観』と『給食参観』がありました!(^^)!

暑くなったり、寒くなったりで、体調を崩してしまう子もいましたが、当日は全員、元気に登園してくれましたよ!!!

『ママ来る~』『パパ来る~』『ばぁば、じぃじ来る~』と、ウキウキ、ドキドキの子ども達です❢❢❢

まずは、1,2歳児合同で朝の会です😊

いつも歌っている大好きな『かたつむり』と『歯を磨きましょ』と『おはようの歌』を歌いました✨✨✨

手でかたつむり出来るよ~と得意げな子ども達は、お父さんやお母さんに見せていましたよ(*^▽^*)

2歳児は、今月から、給食後、歯磨きも始まりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お名前呼びでは、元気に『はい❢』といいながら手を挙げてくれる子もいれば、恥ずかしそうに手を挙げてくれる子など、様々でしたが、みんな、いつも以上にハイテンションでした☆(*^-^*)☆

%e5%8f%82%e8%a6%b3%e2%91%a0

ここからは、各クラスに分かれて、保育参観スタート❢❢

1歳児のりす組は、親子でゲームに参加🎶🎶🎶

音楽に合わせてボールを隣の人に渡し、曲が止まった時にボールを持っている人が、みんなの前で、質問用紙が入った箱の中から1つ紙を引いて、インタビューに答えてくれました!!!

質問内容は、『名前の由来』、『おすすめの遊び場』、『休日の過ごし方』、『ストレス発散法』の4つでした❢❢❢❢

みなさん、一生懸命、インタビューに答えてくれていましたよ(*^▽^*)

少しずつ、みんなのことがわかってきたところで、鶴見園で大事にしている絵本タイム!!!

保護者の方の膝の上で、子ども達が選んだ絵本をゆったりとした環境の中で読み聞かせして貰いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

保護者の方も、子ども達もゆっくりと関われる時間にほっこり~💙💙💙

嬉しそうでしたね(^O^)☆彡

保護者の方同士も、周りの方と色々なお話をして交流を持っていただけていたので、よかったな~と思っています(^O^)/

その後は、普段しているみんなの大好きなパネルシアターについてご紹介しま~す🎶

1歳児は、動物がたくさん出てくる『みんなの広場』を見ました❢❢

マロディーも覚えやすいので、ついつい歌いたくなっちゃいますね~(^^♪

%e5%8f%82%e8%a6%b3%e3%82%8a%e3%81%99%e2%91%a2

次は、うさぎ組(2歳児)です(^O^)

うさぎ組は、子ども達が日頃過ごしている姿を見てもらいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最近のブームは、『お店屋さんごっこ』です💙♡💙♡💙

いつもはおままごとなどで遊んでいるのですが、今回は、小麦粉粘土でお店屋さんごっこをして遊びました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アイスクリームのコーンと小さめの紙皿2枚をトレーに用意しました‼‼‼

小麦粉粘土は、黄色、青色、赤色、緑色、白色の5色を用意しました☆彡

興味津々で、目をキラキラさせながら、説明を聞いてくれた後、黙々と作り出す子ども達❢❢

いつも以上に集中して取り組み保育者もびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

保育者が『何作ってるの?』と聞くと、『ドーナツ🍩』、『アイスクリーム』など、たくさんお話してくれ、とても楽しそうでしたよ(*^▽^*)

出来上がった作品は、お店屋さんコーナーに並べて、最後に顔出しパネルにしてもらい、顔を出して写真をとってもらいました☆彡

『ぼくのこれー』『わたしのこれー』と自分の作った作品をみんなに紹介して満足そうな子ども達😊

その後は、うさぎ組も、日ごろから楽しんでいる『素敵な帽子屋さん👒』のパネルシアターをみんなで見ました!!!

子ども達は、歌も内容も覚え始めていて、大きな声でうたって参加してくれ、とっても楽しそうでしたよ(*^▽^*)

%e2%91%a1%e5%8f%82%e8%a6%b3%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e%ef%bc%92

最後は、給食参観です(^O^)

みんなの大好きなカレーライスに、サラダに、桃の缶詰✨✨✨

大きなお口でパクパクたくさん食べてくれました☆彡

いつものようにおかわりする子もいましたよ(*^-^*)

自分でスプーンを持って食べている姿に、保護者の方もびっくりされていました❢❢❢❢

%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e5%8f%82%e8%a6%b3

お忙しい中、子ども達の参観に参加していただきありがとうございました(*^▽^*)

インタビューなど、色々と保護者の方には、一緒に参加していただくこともあり、子ども達もとても嬉しそうでした(*^-^*)

泣いてしまう子もいましたが、保育園の様子や成長を少しでも感じていただけていたら、私たちも嬉しいです❢❢

来月は、水遊びが始まります(^^♪

これからも成長を見守りながら、楽しいことをたくさんしていきたいと思っています(*^-^*)

お楽しみに~🎶

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ