聖和かいせい保育園ブログ

2019.06.29

元気いっぱい6月の様子😊

 例年よりも遅い近畿の梅雨入りですが、室内外で子どもたちは汗ばみながらいろいろな遊びを楽しんでいます。たくさん遊んで汗をかくことは身体にとても良いことです。ほし組は沐浴、つき・たいよう・幼児クラスもシャワーが始まりました。汗をかいたらさっぱりと洗い流し、清潔にしています。暑い夏も元気に快適に過ごしていきたいと思います!

  0歳児 ほしぐみ

 6月から新しいお友だちが加わって6名になり、賑やかなほしぐみです。お部屋の中で、活発に動けるようになってきて目が離せない毎日です。おもちゃ棚やベットやトンネルでつかまり立ちやつたい歩きをしたり、あちこちはいはいで動き回ったり、よちよち歩きをしている子もいます。好きな場所に行っておもちゃを入れたり出したり引っ張ったり、積み木やコップ重ねを積んだり倒したり保育士と一緒にくり返しあそびを楽しんでいます。また、いろいろな感覚機能が育つように様々な素材に触れて感じられるように環境を工夫していきたいです。

%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84%e3%83%bb%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%81%bb%e3%81%97

 1歳児 つきぐみ

 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが激しい時期ですが、つきぐみの子どもたちは汗をかきながらいろいろな遊びを楽しんでいます。新聞あそびでは、大きな新聞紙を大胆にびりびりと破いたり細かくちぎったりするお友だちもいました。破いた新聞紙をまいたり寝転がったり開放的に遊ぶ姿も見られましたよ\(^o^)/簡単な操作遊びがそれぞれの場所で出来るように整えてじっくりと遊んでいきたいです。

%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%83%bb%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%90%e3%81%bf%ef%bc%8f%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%90%e3%81%bfp1020692%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%90%e3%81%bf%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb

 2歳児 たいようぐみ

 進級してから2ヵ月が経ち、ずいぶんしっかりしてきたたいようぐみの子どもたち。自分でできることが増え、にぎやかな毎日です。6月に入り暑い日が増えてきましたが、夏に向けてたいようぐみではいろいろなあそびを通して、運動機能を高める遊びを楽しんでいます。始めは出来なかったことでも繰り返し挑戦していくうちに出来るようになる姿は本当に素晴らしいですね。7月もたくさん遊んで、たくさん食べて、暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%806%e6%9c%88-3%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%806%e6%9c%88%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%806%e6%9c%88-2

 幼児クラス そら・だいちぐみ

 食育の一環として夏野菜を植えました。何を植えようか子どもたちと相談したところ、「枝豆」「きゅうり」「プチトマト」に決まり、去年植えたオクラの種があったので、一緒に育てることになりました。苗を優しくポットから取り出して、慎重に土に植える子どもたち。屋上では日が当たりすぎるので、今年は園舎南側に菜園コーナーを設けました。水やりはたいよう組も協力してくれています。先日、早くも枝豆の初生りを収穫しました。ゆがいておやつで食べると、勢いよくお皿から飛び出す子もいました。どうやら、初めて食べる子もいたようです。みんなで楽しくいろいろな経験をしていきたいです♡

%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%83%bb%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%83%bb%e3%83%bb%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e5%b9%bc%e5%85%90%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ