東三国かいせい保育園ブログ

2020.01.15

楽しいことがいっぱい!

🌴だいち組

12月はたくさんイベントがありました!

12日にはスモールシアター(生活発表会)があり、日頃の楽器遊び、劇遊び、論語や歌の取り組みを

保護者の方を招き見てもらいました(#^^#)

他にも、ブリの解体ショーやクリスマス会、クッキングではケーキ作りがありました!!

クリスマス会では、サンタクロースが遊びにきてくれてプレゼントをもらったりと大喜びでした(*^-^*)

🌞たいよう組

最近寒くなってきましたが「まてまてして~!」と鬼ごっこや追いかけっこをして身体を温めるたいようさん!公園に行くと落ち葉を集めて上に投げ、落ちてくる葉の様子を眺めたり、落ち葉のベッドを作り気持ちよく寝転がり全身で楽しんでいます!スモールシアター(生活発表会)では入園当初泣いて保護者の方と離れられなかった子どもたちも「かっこいい姿を見せる!」と意気込み、ドキドキ緊張しながらも最後まで取り組むことができました!ぶりの解体ショーでは「なんのおさかな?」「おっきい~!」と興味津々!命をいただくことの大切さを知ることができました。

🌙つき組

12月は保育参加、クリスマス会、ぶりの解体ショーなどのイベントがありました。

保育参加ではいつも保育園でしているわらべうたでお母さんやお父さんと一緒に

楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました♪

ぶりの解体ショーでは大きなぶりを見て固まる子どもたち!

給食さんがぶりをさばいているのを興味津々で見つめていました(*^^*)

クリスマス会ではサンタさんと写真を撮ったりプレゼントをもらったりして

とっても嬉しそうなつきぐみの子どもたちでした(^^)

🌟ほし組

お楽しみ会(クリスマス会)に参加しました!

クリスマスのお話やたいようぐみ・だいちぐみによる「あわてんぼうのサンタクロース」のうたを聴いて、体を揺らして楽しんでいました。

エントランスにあるクリスマスツリーに興味津々で見に行くとサンタさんからのプレゼントが置いてあり大喜びの子どもたち。

袋の中にはボールや型はめパズルが入っていました。素敵なプレゼントにニコニコ笑顔でさっそく取り出して夢中で遊んでいました♡

とても楽しいクリスマスになりましたね(^^)