かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2020.02.4

👹おにはそと!ふくはうち!👹

節分に向けて、鬼のお面を製作したり、

♪おにはそと♪の歌や♪おにのパンツ♪のダンスをして

楽しみにしていた子どもたち👹

「おにがきたらマメなげてやっつけるねん!おにはーそと!!」

イメージトレーニングもしてはりきっていたこどもたちですが、

節分の日、ドンドンドンという太鼓の音と共に現れた赤鬼👹さんに

慌てて先生の後ろにかくれる子、

勇気を出してマメの代わりのボールを投げて戦う子、

涙が出ちゃった子と様々でしたが、

心の中の「泣き虫鬼」や「いじわる鬼」をやっつけて、

最後は赤鬼さんと仲良くなりましたよ

食育では『恵方巻き』を作りました。

りす組はフリフリして作る器具を使って。

うさぎ組は本格的に『巻きす』を使って作りました。

今年の恵方『西南西』を向いて、

おしゃべりせずに食べましたよ

今年も健康で、たくさんの福が訪れますように

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ