吉野かいせい保育園ブログ

2020.07.31

みんなで遊ぶの嬉しいね!

7月から通常の保育に戻り、やっと全員が揃いました。園内は子ども達の元気な声が響き、明るい笑顔もたくさん見られます。友達どうし楽しそうに遊んでいる様子は、とてもほほえましいですね🎶

ほし組

71日よりスタートしたほし組さん✨

初めはお母さんと離れると大号泣でした。今ではお友だちの存在にも気付いたり、色々なおもちゃで遊ぶ姿が出てきました。

これから色んな経験していきましょうね♪

🌙つき組🌙

七夕に向け、つき組では指スタンプやシール貼りをして、織姫、彦星の飾りを作りました。

指に絵の具を付けるのを不思議そうに見つめる子もいれば、楽しく指スタンプをしてくれる子もいました(^^)

七夕当日には、笹に飾られている短冊や他のクラスの飾りを見に行きました。指をさして興味津々の子ども達でした🎋

🌞たいよう組🌞

梅雨時期で雨が続つづき、室内で過ごすことが増えました。たいよう組さんは「かさ」という絵本が大好きなので、世界に1つだけのかさを作りました☂

好きな色の絵の具を選んで筆を使って色を塗ったり、シールを貼ったりしました。

完成した後は本物の傘のようにさして喜んでいました🎶

🌍そら組🌍

7月に入ってプールあそびが始まりました。ワニ・カエル・ラッコなどのいろんな動物に変身したり、スコップとバケツを使って魚すくいをしたり、水の中に顔をつけて宝探しをしてあそんでいます🐠

子どもたちもとても気持ち良さそうに楽しんでくれています^^

🌍だいち組🌍

「おすし屋さんする~」と盛り上がり、「今はお店では食べられないからテイクアウトしてくるわ!」と子ども達なりに考えてごっこ遊びがはじまりました🍣

「私、わさびなしで!」「ポテトもあるよ」とみんなよく知っていて、楽しみました🍟

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ