東三国かいせい保育園ブログ

2020.11.7

楽しかった!

だいち・そらぐみ

今年は保育園の屋上で「リトルフェスティバル」を開催しました。

普段取り組んでいるリズム遊びやサーキット、わらべうたを保護者の方に見ていただいたり一緒に参加していただいたりしました。

「かっこいい姿をみせる」と心待ちにしていたこどもたち!

リズム、サーキットでは出来るようになったことをお家の方に見てもらいさらに自信を持っている様子でした。リトルフェスティバルが終わっても子どもたちの遊びの中で「リトルフェスティバルごっこ」をして楽しんでいます。

涼しくなってきたので散歩に行き秋の自然に触れていこうと思います。

   

たいよう☀

だんだん涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたが、

元気いっぱいのたいようぐみのみんなは毎日汗だくになって遊んでいます♪

雨の日にはのりやはさみを使ったり絵を描いたりして過ごし、

回数を重ねるごとに子どもたちの絵が上達していることが分かります(*^^*)

着替えの時には服を綺麗に畳んでエコバックにしまう姿も見られるようになりました♪

10月はお楽しみ会でたのしみました。

つきぐみ☽

まだまだ暑い日が続いていますが涼しい日も増え

お散歩にも行きはじめました!

つきぐみになってからのお散歩は初めてでしたが

お友だちとしっかり手を繋いで歩くことができました♪

これからいろいろなところへお散歩に行こうと思います!

☆ほしぐみ☆

歩行が安定し、活動範囲が広くなってきました(*^_^*

階段をのぼたっり、靴を履いて園庭で遊んだり園周辺を散歩しています♪

ほしぐみは、散歩に一対一で出掛け、子どもが興味のある場所へ自分でいけるようにしています。

保育士は安全に配慮しながら、興味のあることにしっかり関わることができます(*^-^*)

園庭では保育士に見守られながら歩行を楽しんだり、三輪車に乗ったり、滑り台を滑ったりして

あそんでいます(#^.^#)