東三国かいせい保育園ブログ

2020.12.9

秋の訪れ

☆ほしぐみ

少し寒くなってきましたが、身体いっぱい動かして遊ぶ子どもたち。園庭では滑り台や四輪車やボールを追いかけて楽しく遊んでいます。自分で靴を履こうとする姿なども見られ来る事も沢山増えてきました。出来た時はとても嬉しそうにし自信に満ち溢れています。これからも自分でしようとする意欲を大切にして見守って行きたいと思います。

🌙つき

園庭あそびや運動あそびなどで体力もついてきて散歩では少し長い距離もしっかり歩けるようになりました。

公園に行くと大喜びする子どもたち❣

秋の自然物、紅葉やどんぐりに興味を示し集めたり落ち葉を拾ったりして遊んでいます!

言葉も出てきて友達を自ら遊びに誘ったり、同じ遊びをして子ども同士でやりとりを楽しんでいますよ。

                                                    

☀たいよう組

過ごしやすい気候が続き外で遊ぶ日が増えてきました。

屋上で遊んだり、お散歩に行くのが好きな子どもたちです。

友だちと手をつないで歩くことを喜び、秋の自然探しも楽しんでいます。

これから寒さが厳しくなってきていますが寒さに負けず丈夫な体を作っていきたいです!

そら・だいちぐみ

遠足で貸し切りバスに乗りビックバンへ行ってきました!

行く前から保育室前に貼っているパンフレットを見て予習済みの子どもたちは着いてからも大興奮で「わにさんどこにいるかな~?」と探している様子でした!昼食の時になるとお家の方に作ってもらったお弁当を食べて嬉しそうな子どもたち!お昼からもたくさん体を動かして楽しんでいました(^^)

お弁当、準備のご協力ありがとうございました。