かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.05.28

みんなが大好きな場所✨

今年は例年にない、5月で梅雨入りということで、天気が悪い日が続いていますね(+o+)

新年度が始まり早2カ月が過ぎようとしています。

保護者の皆様には、緊急事態宣言発令のため、家庭保育、早迎え等のご協力、本当にありがとうございます。

一日も早くコロナが収束することを願い、全員が揃ってみんなで思い切り遊びたいと思っています。

さて、今回のブログは、登園しているお友だちが少なく、写真をあまり撮れていないため、子どもたちの写真は掲載せず、いつも子どもたちと散歩に出かけている場所を紹介する特別版で~す❢❢

少しでも様子が伝わればと思います!

では、早速紹介していきますよ😊

まずは、園から一番近く、よく行く【鶴見北公園】です❣

災害時の避難場所にもなっているので、改めてチェックしてみてくださいね!

特に好きなのが、すべり台とブランコで、順番を守って上手に遊んでいます。

園からスコップやバケツを持っていき砂遊びをすることもありますよ!

公園内に季節の花、虫もいて、みんなで観察することも大好きです(*'ω'*)

続きまして【横堤北公園】です❣

横堤駅の近くで、公園に着くまでも、色んな景色が見ることが出来て楽しいんですよ~(^^)

トラック、バスなどの、働く車🚙

ケーキ屋さん、パン屋さんなどのお店屋さん🍪

道中でもみんなとのお喋りが止まりません!

公園では、すべり台でよく遊びます☆

すべるところが2つあり、お友だちと同時にすべることが出来て楽しいです🎵

そして、公園ばかりでなく、園周辺にも散歩に行くこともあります🤩

遊歩道は人通りが少ないので、ひよこぐみの小さいお友だちが歩くのにも適しています(^^♪

草花、虫、犬猫もよく見かけるので、自然にゆったり関わることが出来るんですよ~★☆

鶴見神社では、中に入って参拝させてもらうことも!

近くに神社があるなんて、いつでも心が洗われる気分になりますね(*'▽')

園の裏には、お地蔵さんがあります。

窓を開けると、お地蔵さんが見えるのですが「お地蔵さんこんにちは」と、挨拶がしっかり出来、「お地蔵さんかわいい~」と子どもたちは、たちまち笑顔になります(^-^)

他にも・・・

菊水幼稚園さんのお隣にある【鶴見南公園】や

鶴見幼稚園さんのお隣にある【鶴見北中央公園】などがあります!

この上の2つの公園は、少し距離がありますが、月齢が高いお友だち向きでもあります(^^)/

ベビーカーや散歩車でも行ける距離で、芝生もあります。

月齢が低いお友だちは芝生に触れて遊んでいますよ★

新年度が始まってからは、まだこの2つの公園は行ったことがないのですが、またみんなで行きたい公園です!楽しみだね😊

さて、今回は特別版でしたが、いかがだったでしょうか❕❔

少しでも、子どもたちが遊んでいる様子が伝われば嬉しく思います(*‘∀‘)

鶴見区には素敵な場所がまだまだあります!

これからも、子どもたちと一緒にたくさんお出かけして、思い出を作っていきたいと思います🌟

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ