聖和かいせい保育園ブログ

2021.05.28

5月の保育園生活

0歳児 ほしぐみ

 保育士がマットを敷いて外気浴の準備をしていることに気付くと、はいはいやつたい歩きでテラスまで近づいていく様子が見られます。入口からさっそく出てマットに座ったり、周りを見渡したり、おもちゃで遊んだりお部屋と少し違う開放感を楽しんでいます。目が合うと、にっこり😊笑ってくれるご機嫌な姿も見られます。戸外で過ごす時間を少しずつ増やしていき、季節や身近な自然にも見たり触れたりしたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 2ヶ月が経ち、進級・新入園児さんともつきぐみでの生活にもずいぶんと慣れてきました。自分の好きな遊びを見つけて一人あそびを楽しんだり、お友だち同士で片言で言葉を交わしながら遊ぶ姿も見られます。運動あそびでは、鉄棒にぶら下がり腕の力で自分の体を支えられる子もいます。また、マットの斜面を上り下りをしてニコニコの笑顔を見せてくれます(*^▽^*)これからも、やってみようとする意欲を大事にしながら、四肢を使って体を動かすことの楽しさを味わっていきたいです。寺田町公園に散策に出かけると、クロ-バ∸やシロツメクサの中の小さな虫を発見~「つかまえられるかな?」と真剣な眼差しで見ています👀興味や発達に個人差がある年齢ですが、一人ひとりの子どもたちの遊びが満喫できるよう、環境を整えて一緒に楽しんでいきたいと思います。

2歳児 たいようぐみ

 お散歩に気持ちの良い季節となりました。天気の良い日は子どもたちがお散歩を楽しみにしています。「今日は、だんご虫いるかな?」「だんご虫いた~!」「あっちょうちょだ」と自然に触れながら虫探しに夢中になる子どもたち(*^^*)運動あそびでは鉄棒のぶら下がりや足抜き回りに挑戦したり、絵の具で共同製作をしたりいろいろなことを経験していっています。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 梅雨に入り、室内で過ごす時間が増えました。室内でも元気に体を動かす遊びを取り入れたり、好きな遊びを見つけてじっくり遊んだりして楽しんでいます。先日、冬に植えたじゃがいもの収穫をしました。スコップで土を掘り、出てくると大喜び!大きいのから小さいのまでたくさん出てきました\(^o^)/お弁当日は、そら・だいちぐみと一緒に寺田町公園に行きました。見つけたものを集められるようにお散歩バックを持って出発~♪ボールで遊んだり、なわとびをしたり、虫探しをしたり、たっぷりと体を動かしたり身近な自然にも触れることができました。お弁当の時間が待ち遠しかったようで、目を輝かせて嬉しそうに食べていましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ