聖和かいせい保育園ブログ

2021.06.30

梅雨でも元気いっぱい😊

0歳児 ほしぐみ

 つたい歩きだった子も歩けるようになり、はいはいのスピードも早くなってきました。活動範囲が広がり、体を動かして遊ぶことを楽しんでくれています。マッでお山のぼりが出来るようにすると、さっそく全身を使って上り下りをしてくれます😉 手先を使う遊びも興味を持って遊ぶようになり、ポットン落しの細口の容器の穴にも器用に入れたり出したり移したりをくり返し遊んでいます。テラスでは室内遊具を出して遊んだり、氷の感触あそびをしたりいました。暑くなってきたので、体を動かす遊びをした後は気持ちよく沐浴・シャワーをしてさっぱりして気持ちよく過ごしています。夏になっても室内外で元気よく遊び快適に生活していきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 6月に入り、幼児クラスが園庭菜園に植えた夏野菜が出来始め、子どもたちと観察しています。待ちきれなくて、ミニトマトをまだ赤くなる前に取ってしまう子もいましたが、念願の収穫もできてとても嬉しそうにしていました。園庭や公園に咲いている草花にも興味津々で、近くに行って見たり触れたりしています。ご近所のメダカを見せてもらい、しばらくみんなで興味深げに見ていました👀 これからも、いろいろなものに興味を持ち、異感を育てていけるように働きかけていきたいです。

2歳児 たいようぐみ

 手作り積み木で友だちと見たて遊びをするのが、今楽しいようです。「ここは、扉だよ」「いすがないね」とお家を作って入って遊んでいます🏠 今までは、一人で遊んでいた子も友だちと一緒に協力して遊ぶ姿が見られるようになってきました。遊びが広がるように、環境を整えていきたいと思います。さて、たいようぐみに、ざりがにが仲間入りをしました。「名前がないね…どうする?」と考えて「はさみくんはどう?」と声が上がりました。子どもたちでお名前が決まったはさみくん。みんなで大事に飼おうね💗 たいようぐみもミニトマトときゅうりの収穫をしました🍅🥒

幼児クラス そら・だいちぐみ

 屋上の築山の傾斜を使って、ペットボトルの樋で水流して遊んだり、色水あそびをしたり工夫して遊ぶ水あそびを楽しみました。平均台でも傾斜を上手く作ってみたり繋げてみたり友だちと協力して遊ぶ姿も見られました。色水では、この色とこの色を混ぜるとどんな色になるかな?と友だちと話したり、きれい!と共感したり、とても楽しそうに遊んでいました。来月も、夏ならではのいろいろな遊びを楽しんでいこうと思います🐟

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ