吉野かいせい保育園ブログ

2021.09.29

あそぼう!楽しいね!!

★ほし組★

自分が興味、関心を持った遊びに夢中になり、くり返しくり返し楽しんでいる姿があります。

「できたよ!」と一緒に笑って喜び合い、和やかな雰囲気でとても嬉しそうです🎶

🌙つき組🌙

毎月行っている避難訓練では、いつ起こるかわからないのが災害なので、今回は午睡中の地震という設定でした。子ども達は起きたところで、少し不安な表情でしたが、担任の声かけで落ち着いて防災頭巾をかぶり、部屋の中央に集まって、避難できました。

室内でも十分体を動かせるように、子ども達が大好きなエアマットで思う存分遊びました。両足ジャンプをしたり、小走りしたり、楽しさを全身で表現していました♬

🌞たいよう組🌞

最近は少し涼しくなり、お散歩へ行く機会も増えてきました。公園では遊具に登ったり、トンネルをくぐったりと、様々な遊びを楽しんでいます。たくさん体を動かして遊ぶことで、開放的な気分になり、満足そうな表情が見られます

🌍そら組🌍

わらべうた「おつきさん こんばんは」を5歳児が中心になって、みんなで楽しんでいますあそびの中でジャンケンをする場面があり、大盛り上がりな子ども達でした。

🌍だいち組🌍

とび箱や鉄棒のぶら下がり、前転など、様々な運動用具を使用して体育遊びを楽しんでいます。出来なかったことにチャレンジすることで、少しずつ成長が見られます。「できた!」という達成感と嬉しそう声、笑顔が増えてきました😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ