吉野かいせい保育園ブログ

2021.08.31

楽しかったね♪夏祭り

コイン落とし

慎重に水槽の上からコインを落とし、入れ物に入ると大喜び!難しい小さなコップに挑戦する子もおり、数名成功していました。遊んだ後はごほうびに光るブレスレットを腕につけてもらい、蛍光色に光る様子をじっと見ながら嬉しそうな表情をしていました。

おもちゃすくい

「どれを取ろうかな」と狙いを定めながら水面にそっと網を入れて、お目当てのおもちゃを上手にすくっていました。

「こんなにたくさん取れたよ!」とおうちの人に嬉しそうに見せている子ども達。すくったマスコットの中から一番のお気に入りをもらって、ニコニコ満面笑顔でした。

ボール入れ

猫ちゃん、お猿さんの大きなお口に一杯ご飯を食べさせてあげられるかな?

乳児さんは近くから、幼児さんは少し遠くのラインから、大きく振りかぶって、思いっきりボールを投げ入れました。投げているうちに段々力加減がわかり、動物たちの身体はあっという間にボールでいっぱいに!元気な声が部屋中に響き渡り、十分楽しんでいた子ども達です。

迷路・シール貼り

迷路かシール貼り、どちらか好きなほうを選んで遊びました。おうちの人と一緒にする子もいれば、一人でじっくりと考えながらチャレンジしている子。兄弟で相談しながら賑やかにチャレンジする子など。楽しそうに遊んでいる姿が見られました。完成したらごほうびのキラキラシールを貼ってもらい、嬉しそうな子ども達でした。

的あて

幼児さんから的あてのお店を自分達で作りたいとの要望があり、お菓子の空き箱を利用し、好きな絵を描いたり貼ったりして、大小様々な的を作りました。

よく狙って見事的に当たると「ヤッター!!」と大はしゃぎの子ども達。幼児さんが心を込めて作ったメダルをもらって、どの子も大満足でした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ