東三国かいせい保育園ブログ

2021.10.27

🍠さつまいも掘りをしたよ🍠

6月の天気の良い日にさつまいもの苗植えを行いました。

それからは、たいよう組とそら組、だいち組の子どもたちで「おおきくなぁれ!」「おいしくなってね!」と水やりをしていました。

雨が多い8月でしたが、水が多いと太らない、と「さつまいも」という絵本で学び大慌てで“大変!お水あげすぎるとお芋さん太らないんだって”と話して9月からは水やりも控えて「おひさまの光いっぱい浴びて太ってね」とお願いしていました。

そして、10月の初めに芋ほりをしました!

たいよう組さんは、土を掘っても掘っても出てこないので、スコップ登場!やっとでてきたお芋を見て「大きいね」「小さいね」などと話していましたよ。芋の蔓を持ってしっぽ取り⁉を始める子どももいました。掘ったお芋に「寒いでしょ」と土をかけてあげたりもしていましたよ😊

芋ほりは学年別活動にしました。

すみれチーム(3歳児)は「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなで蔓を引っ張ったり、掘れたお芋の見せあいをして、大きさ比べをしていましたよ。

ひまわりチーム(4歳児)は一人で引っ張って抜けないと友だちと一緒に協力しようとしていましたよ。「ちょっと見えてきた!」「もう少し!がんばろ!」と言いながら掘っていました。

さくらチーム(5歳児)は芋ほりをした後、スイートポテトを作りました。お芋をつぶしてから、好きな形を作りました。「山にしたよ」「ハートがいいけど難しいね」時間が経ってくると水分がなくなって固まらなかったりという発見もできました。午後のおやつで美味しく頂きました!