東三国かいせい保育園ブログ

2021.11.25

🚩東三国フェスティバルと秋の遠足🚌

10月30日(土)秋晴れの中、東三国小学校の校庭で東三国フェスティバルを開催しました。9月に行う予定でしたが、緊急事態宣言中で校庭をお借りすることができませんでした😢予定通り9月に行っていれば、園の屋上で行う規模が縮小されたフェスティバルになるため、思い切って一ヶ月延期を決めました🚩

待ちに待ったフェスティバル開催なので、お天気も味方をしてくれたようです🌞広い場所でどうなるかと心配もありましたが、保護者の方のあたたかい拍手と応援のおかげで、笑顔いっぱいのフェスティバルとなりました✨

木曜日隔週で行っている体操の披露です。平均台や鉄棒、跳び箱、マット自分の目標に向かって日々チャレンジしています!

わらべうたを楽しんだり、クラス対抗競技も行いました。

最後はリレーです。3歳児のすみれチームは保護者の方と手をつないで一緒にトラックを一周しました👟4歳児のひまわりチームと5歳児のさくらチームは親も子も一人で走りバトンを繋ぎました『よし!行けっ!』『わかった!』と親子の心の声が聞こえてきそうな、迫力あるバトンリレーでした😊

感染拡大防止の観点からも、メダルは保護者の方に並べられたトレイから取って子どもの首へかけていただきました(オリンピックのように(笑))

🚌11月2日(火)には秋の遠足として、そら・だいち組はニフレルと万博記念公園へバス遠足を行いました。

今回は、園の1階廊下の壁面に貼り出した、ドキュメンテーションをご覧ください。

子どもたちに1枚づつチケットを貰うことができました。そのチケットの絵を見て「これは○○やなぁ」と話したり、ニフレルで見た魚や動物、鳥などの話をしていましたよ🐡

帰ってきてからは、ニフレルのぬりえを楽しんだりしていました😊