聖和かいせい保育園ブログ

2021.10.29

10月の子どもたち😊

0歳児 ほしぐみ

 歩くことが大好きなほしぐみの子どもたちで、園庭での探索活動も盛んになってきました。お外に出ると、たいようぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしてリングバトンを持って走る子、鉄棒にぶら下がってみる子など、好きな遊びを見つけて楽しんでいます😊お部屋で、室内遊具で上り下りをくり返して遊んでいるうちに、みんな足腰がだんだん強くなってきました。これからも室内外で一人ひとりが好きな遊びが十分できるように環境を整えていきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 10月に入り、子どもたちはとても活発に体を動かして遊ぶようになりました。保育士や友だちとかけっこしたり、たいようぐみさんの遊びを真似て挑戦してみたり、毎日元気いっぱいの子どもたちです。近くの寺田町公園に散歩に出かけ、落ち葉を集めてまいたり、色々な落ち葉や草を手にしたり、虫を探したり、秋の自然にも触れて興味を持ち始めています。

2歳児 たいようぐみ(お弁当日😋)

 お散歩日和のお弁当日。秋を探しに四天王寺に行きました。「わぁ~!こんなきれいな葉っぱがあったよ!」と言って落ち葉を拾ったり、カメを見たり、お賽銭を入れてお参りもしました。きれいな葉っぱをお土産に持ち帰り、「お弁当早く食べたいね~♪」と、みんな楽しみにしながら保育園に帰ってきました。屋上に上がって、レジャーシートを敷いて、待ちに待ったお弁当を開けました🍙🍱「タコさんウインナーはいってる!」「ぼくはスパゲッティ!」と、みんな嬉しそうに食べていましたよ♡これからも戸外に出かけ、みんなで秋を満喫したいです🍂

《幼児クラス・ファミリーフェスティバル》

 10月23日(土)、偕星学園高等学校体育館にてファミリーフェスティバルを開催しました。今年度は、コロナウイルス感染症対策として時間短縮させていただくことになり、幼児クラスだけの参加になりました。運動会の練習をすることに集中するのではなく、日常の活動に運動会種目を取り入れて運動あそびを取り組んできました。サ-キットあそびでは一生懸命子どもたちが主体的に体を動かす姿を見てもらいました。出来るようになったことをお家の人に見てもらえることで、みんなとても張り切っていたようです😉 特にリレーでは、友だちと協力して勝ち負けを競うことで目標を達成する喜びを味わえました。親子競技では、普段触れ合って運動あそびを一緒にしてもらうことがなかなかなかった幼児さんにとって良い経験となりました。

《サバ-ファ-ムに遠足に行きました🚌》

 そら・だいちぐみは、バスに乗って富田林農業公園サバ-ファ-ムに行きました。気持ちの良い秋晴れの日で、日中は汗ばむくらいに気温が上がりました。楽しみにしていたお芋ほりは、無心に土を掘ってお芋を探す子や、出てきた虫に泣いてしまう子など秋の自然を体で体験できた貴重な経験が出来ました。お弁当を食べた後に芝生広場とぼうけん砦に分かれて遊びましたが、もっとあそびた~い‼と名残惜しげに訴える子どもたちでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ