かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.11.10

ハロウィン🎃遠足ごっこ🍂楽しかったね♪

朝夕は寒くなってきましたが、日中は過ごしやすい気候になって子ども達はお散歩を楽しんでいます❣

10月29日(金)は、ハロウィンをしました✨

当日を迎えるまでには、ハロウィン製作をして部屋に飾ったり、絵本を読んだり、散歩でハロウィン探しをしたり、子ども達はとてもハロウィンを楽しみにしていました😊

ひよこ組は、ハロウィンかぼちゃの箱にボールを入れて遊びました❣

お友達や保育者と『ばぁ』と言いながら、穴から顔を見合わせて遊んだりする姿が、とても可愛かったです✨

りす組、うさぎ組は、輪投げ、おばけ釣り、バスケットをして遊びました❣

一番人気があったのは、おばけ釣りでした(^O^)

釣れると、『見てみて~』と嬉しそうに保育者の所まで見せに来ていましたよ❣

たくさんゲームで遊んだ後は、魔女とアンパンマンとバイキンマンが遊びに来てくれました!(^^)!

子ども達は、少しドキドキ💦泣いてしまう子もいました💦

それでも、アンパンマンやバイキンマンがお菓子をくれるとわかると、緊張しながらも、合言葉・・・

トリック オア トリート

と言って、お菓子を貰い、嬉しそうにぎゅーっと握りしめていましたよ♪

その後は、ハロウィンのパネルと共にクラス写真を撮りました❣

その日の給食は、給食の先生が可愛いワゴンで運んで来てくれました(*^-^*)

とっても可愛かったので、子ども達も大喜びでした(^O^)

お皿には、なんとおばけが!!『おばけや~』『可愛い』と嬉しそうにたくさん食べていましたよ🎵

15時のおやつもハロウィンにちなんだお菓子で、みんなニコニコ顔。

『おいしい』『アンパンマン、バイキンマンから貰った!』とたくさんお話をして、あっという間に完食していましたよ✨

とても楽しい時間を過ごせました(*^-^*)

11月4日(木)は、ひよこ組の遠足ごっこ!

横堤の方にある遊歩道に行きました!

歩くことの出来るお友達は、手をつなぎ遊歩道目指してご機嫌に歩きました。

道行く人達もその姿ににっこり(*^^*)

遊歩道に着くと、猫じゃらしや落ち葉を手にして散策を楽しみました。

木で作られたベンチの陰から『ばぁ!!』と顔を出して遊ぶ姿も(*^-^*)

いい香りの金木犀の木の下で写真を撮りましたよ😊

保育園に帰ってからは、一番のお楽しみお弁当タイム!

おべんとおべんとうれしいな♪♪歌を歌って食べました。

いつも以上に満腹の子ども達~(*^▽^*)

嬉しい時間となりました✨

11月5日(金)は、今度は、りす組、うさぎ組が楽しみにしていた遠足ごっこに出掛けました。

鶴見北公園では、いつもよりたくさん遊ぶことが出来て、滑り台を何度も滑ったり、ブランコなど、異年齢児とたくさん体を動かして、仲良く遊びました(*^▽^*)

りす組の子ども達は、はっぱ拾い、うさぎ組の子ども達は、手作りの虫メガネで虫探しもしましたよ(*^▽^*)

園に戻ってからは、待ちに待ったお弁当~!!!

お弁当を開けると、『○○の~』と大喜びの子ども達✨✨✨

『おいしい』『ママが作ってくれた~』と言いながら、あっという間に食べ終わっていましたよ🎵

お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました😊

これから、どんどん寒くなり体調を崩しやすい季節になりますが、手洗い・うがい、消毒をして、たくさん食べて、寝て、体を動かし、元気いっぱい過ごしたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ