吉野かいせい保育園ブログ

2022.01.28

1月のあそび♪

ほし組

初詣にいったり、1月7日は体に良い春の七草に実際に触れたり、お正月の行事を体験しました♪

🌙つき組🌙

実際に七草を見て触りました。おやつに七草おにぎりを食べると「さっきのやさい?」と興味津々でした✿

🌞たいよう組🌞

七草おにぎりのクッキングをしました!実際に七草を見たり、なぜ食べるのかなどの話を聞いて、やる気満々の子ども達でした。

いざ始めてみると、想像以上に力がいるので最初は難しそうでしたが、楽しんでいました☆

🌍そら組🌍

新年、元気いっぱい登園してきた子ども達!お部屋では福笑いを楽しんだり、公園ではたこあげを楽しむなど、お正月あそびに夢中になっていました♬

🌍だいち組🌍

七草それぞれの名前を知り、知識を深めました。また七草を触ったり、匂いをかいで、より関心を持つことができました。

七草を混ぜたおにぎり作りでは、好きな形ににぎって「おいしい!」と言って、たくさん食べていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ