東三国かいせい保育園ブログ

2022.02.2

かるた大会

1月13日に第1回かるた大会を開催しました😊

今回はその様子をご覧ください🎵

まず初めに職員のかるた大会です!子どもたちは、観客となって応援しています。たいよう組の子どもたちも幼児クラスの行事に参加しました😊

さくらチームは、この後大会があるので、ドキドキしている子もいるようです💦

白熱した職員たちのかるた大会でした!一番多く取れた人には手作りのメダルが贈呈されました。子どもたちからの大きな拍手やすごーい!やったー!など歓声が上がっていました✨

さぁ、次は子どもたちの大会です!

読んでいる時の約束の“手はお膝!”みんなルールを守っていますね。

みつけたら、「はいっ!」素早く取ってますね。

残り少なくなってくると、ドキドキが伝わってきます。耳も目も集中しています!後1枚になりました。真剣な表情です!

どのグループからも、「やったー!」という喜びと、取れなかった悔しさが溢れていましたよ。

精一杯大会に臨んだ子どもたちです。嬉しさや悔しさが混ざった涙と拍手で大会は幕を閉じました。涙していた子どもたちも、終わってから「かるたしよぉ!」と言って楽しんでいましたよ!つきぐみのお友だちからお兄さん、お姉さんの楽しむ姿に拍手を送る微笑ましい姿も見られました。

今年から始まったかるた大会、毎年さくらチームの恒例行事となります😊

ひまわりチームさんは「楽しみ」と言う子どもや「できるかなぁ」と言う子どももいたりします。日頃の部屋遊びで、3・4・5歳児一緒にかるたやボードゲームを行い、異年齢児クラスならではの生活の中で、不安な気持ちを取り除いていきたいと思います。