聖和かいせい保育園ブログ

2022.04.30

新しい生活がはじまりました♫

0歳児 ほしぐみ

  ほしぐみに、かわいい6人のお友だちが仲間入りしました。最初は、不安で泣いてばかりだった子も、少しずつ玩具に興味を持って遊び出し、保育者にも笑顔を見せてくれるようになりました😊今では、周囲にも目を向けられる余裕が出て、ひとり歩きやハイハイで移動して好きな玩具を見つけて遊んでいます。日中遊んだ後は、離乳食も子どもたちにとっては嬉しい時間になっていて、毎日ほとんどのお友だちが完食しています。これから少しずつ気温も上がってきますが、体調に気を付けながら生活リズムを整えて元気に過ごしていきたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 新しいお友だち6名が入園し、12名でつきぐみの生活が始まりました。おうちの人と離れて過ごすことに不安いっぱいで大泣きしていた子どもたち。初めて見るお友だちや保育士や慣れない環境に不安気な子どもたち。それぞれがいろいろな思いを持ってスタートしました。進級児は新しいお部屋にもすぐに慣れ、戸外でも元気いっぱいです。お外に出ると、泣いていた子も気が紛れるようで何度もすべり台をしたり、砂場あそびをしたり、探索をしたりして遊んでいます。たいようぐみのお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、ストライダーやパカポコに挑戦する子もいて“やってみたい”という気持ちがいっぱいな子もいます。楽しそうに遊ぶ子どもたちの満面の笑みを見る度に、安心できる場所になっているんだな…と嬉しく思います。この1年のいろいろな成長をおうちの方と共有しながら連携を取っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします☆彡

2歳児 たいようぐみ

 新しいクラスでの生活にもあっという間に慣れて、元気いっぱいの子どもたちです。みんなで笑ったり泣いたり、けんかをしたり、ともに成長しながら今年も楽しんでいきたいと思います。園庭にはチュウリップやビオラの花が咲きほこり「きれいだね!」「虫いてるかな?」と、身近な自然に興味津々です。見たり、聞いたり、触れたり、五感を育みながらいろいろな経験を積み重ねていきたいと考えています🌷

幼児クラス そら・だいちぐみ

  新入園児のお友だち9名が加わり新たに新年度が始まりました。5歳児さんもお兄さんお姉さんになった自覚が出てきたようで、年下の子に優しく関わる姿がたくさん見られるようになってきました。散歩に行く時は、すぐに手をつないで車道側を歩くことを同じ5歳児同士が声をかけ合い、子どもたちの中で気を付け合っていることに関心しました。3,4歳児のお友だちも5歳児の思いやりいたわりの気持ちを感じたり、憧れを持ったりして、刺激を受けて出来ることが増えてきているようです。そんな異年齢の心の育ちを温かく見守っていきたいと思います。

 4歳児は、初めてのスイミングに張り切って参加しました。「いってきま~す!」と、嬉しそうにスク-ルバスに乗ってYMCAへ向かいました。初回はプールの中でのおやくそくをリ-ダ-に教わり、みんな真剣にお話を聞くことが出来ました。「楽しかった~!」と、みんなニコニコ笑顔で帰ってきましたよ😄

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ