聖和かいせい保育園ブログ

2022.05.31

みんな元気いっぱい😊

0歳児 ほしぐみ

 入園して1か月が経ち、一人歩きや伝い歩き、両手を引いて歩くことができるようになり、園庭に出て遊ぶことを始めました。初めは、周りの様子を伺ってじっとして座っているだけだった子も、慣れてくるとあちこち探索したり、高月齢児さんはすべり台の階段を上ったり、三輪車にまたがったりして活発に遊べるようになってきました。園庭で、つきぐみやたいようぐみの子どもたちと関わったり、風や陽ざしに当たったり思い思いの場所へ動いて体を動かし、開放的な気分を味わっています。

1歳児 つきぐみ

 爽やかな風に、暑いくらいの陽ざし戸外あそびが気持ち良く楽しめる季節になりました。『ぼうし、いや!』と言わんばかりに、カラー帽子を投げて被らなかった子も、衣類ロッカーから自分で帽子を取り出し被ろうとするようになり、毎日の繰り返しの習慣での成長を感じています。園庭に出ると、足こぎ4輪車やすべり台に一目散に遊びに行っています。砂場では、大きな山を作ったり型押しを砂だらけになって夢中になって遊んでいます。これからも、好きな遊びをたくさん見つけて楽しく過ごせるようにしていきたいです✨

2歳児 たいようぐみ

 「お外に出ようか~♪」と声をかけると、すすんで帽子を取りに廊下に行く子どもたち。身支度も自分でしようとがんばっています👟👒先日、寺田町公園に散歩に行くとちょうちょやてんとうむしを見つけて興味津々!🦋🐞追いかけたり、じっと見つめたり、目をまるくしたり°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°小さな発見を楽しみました。園庭では経験できない遊びや発見がお散歩先にはあるので、機会を作ってまた出かけていきたいと思います。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 楽しみにしていたお弁当日。日中の気温が高く、近隣の公園で遊んで保育園に帰ってお弁当を食べることにしました。稲生公園へ2クラスで行き、雲梯やジャングルジムに挑戦したり、友だちと追いかけっこして走ったり、思いっきり体を動かして遊びました。帰り道で「お弁当早く食べた~い🍱」と言う子もいてお腹ぺこぺこで帰ってきて、おいしそうにお弁当をほうばる姿が見られました😋朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ