かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2022.05.20

🍅おおきくなあれ🍅

うさぎ組さんがトマト🍅の苗を植えました。

まずは、絵本や写真でトマト🍅についてお勉強しました。

『トマト🍅は赤色!まるーいかたち!』

手で丸を作ってトマト🍅を表現しています😊

プランターに小石と土を入れて、

トマト🍅の苗を植えました。

いつもお砂場で遊んでいるので、

スコップの使い方がとても上手です😊

出来上がったふかふかの土のベッドに

そーっとトマト🍅の赤ちゃんを寝かせて

優しく土のお布団をかけてあげました😊

『トマト🍅』のおうたを歌ったり、

『おおきくな~れ!』と言いながらお水をあげている子どもたち😊

これから毎日お当番さんがお水をあげて育てます。

トマト栽培を通して、愛情を持って大切に育て、

その成長を喜んだり、収穫の喜び、野菜への興味、

食べる楽しみを経験したいと思います。

登園やお迎えの時などにお子様と一緒に

観察してみて下さいね😊

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅

りす組の子どもたちも元気いっぱい😊

フワフワのアスレチックで身体を動かして遊んだり、

スタンプで製作したりと、

たくさんの初めてを経験しています😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ