東三国かいせい保育園ブログ

2022.06.2

🍆栽培活動の紹介🌻

 子どもたちが楽しく食について学べる経験として遊びの中で栽培活動を取り入れています。5歳児さんを中心に、どんな野菜を育てたいかと話し合いをして、野菜の苗を買いに出かけたり、苗植えをしました。

 今年はお花も育てたいという意見もあり、花の種も植えましたよ。米作りにも初挑戦です✨

 土作りも初挑戦しました。お日様にあてて、混ぜたりしながら良い土になったころに植えます!

何が始まるんだろうと興味がある子どもたちは集まってきます😊

あさがおの種を観察してから、保育士と一緒に種まきをしました。

ひまわりチームはひまわりの種を植えましたよ🌻

ひまわりと一緒にグングン成長するぞーつ😊

水やりも忘れずに!

屋上園庭に上がると、「大きくなったかな?」「お水足りてるかな?」などと気にしている子どもたちです!

米作りは初挑戦なのでみんな興味津々です🍚

植えてから数週間たちました。スクスクと育ってきています。園庭でスケッチしている様子も見られます。遊びの中で、栽培活動を楽しんでいますね!

今年もさつまいもを植えました🍠秋にはお芋掘りしようね😊