東三国かいせい保育園ブログ

2022.06.23

歯科健診をしました🦷

保育園では、内科健診が全クラス年に2度、歯科健診は全クラス年に1度、耳鼻科・眼科は3・4・5歳児のみ年に1度、嘱託医の医師が園に訪問して健診を受けています。

始まる前には、「この前、歯医者さん行ったよ」と教えてくれたり、「緊張する-っ」「ドキドキしてる」とお話していたり、無言で友だちの健診の様子をじっと見つめている子など、様々な思いや表情で自分の順番を待っています。

“僕は平気だよ‼”

“私も平気!でも、ちょっとドキドキ” 終わったらお外で遊ぶの楽しみ~

“え~ん😢” 「大丈夫よ~」「お口、あ~んだよ」「上手!」

「はい!終わったよ。」「上手だったね~」

“なに?なに?”「お口、開けてね~」“あ~。これでいいのかな?”

「はい、終わったよ、上手だったね」“えっ?なんだこれ?おわり??”

“やだよ~😢”「すぐ終わるよ~」「お口、あ~だよ~」

“こわかったよぉ~”「そだね~でも、上手にお口あ~んできてたよ!」

“え゛---ん゛💦💦💦” 大きな口を開けて泣いているので、しっかりと口の中が見れました😊

保育士に抱かれると、安心してすぐに泣き止むことができますね✨

泣いているお友だちには、周りのお友だちが応援したり、優しいまなざしで見守っている子もいましたよ。

歯医者さんの仕草をそばでじーっと見ている子には「将来、歯医者さんになるかい?」と言われて、照れている様子もありました。