東成かいせい保育園ブログ

2022.06.14

食育・食事

ほし組🌟

離乳食の時間になるといい匂いが伝わり、子どもたちは手を伸ばして嬉しそうです。保育士の膝の上で手を合わせ、「いただきます」の仕草も出てきました。口を大きく開けて食べる時の可愛いこと!! スプーンを持ち、2か月で食べる量も増えました。

つき組🌙

食べることが大好きなつき組のお友達は給食を見ると「キャー!」と大喜びです!「おいしー!」と沢山食べていますよ。 「にんじん」「コーン」など食べ物の名前も言えるようになり、毎日にぎやかに食べています😊 苦手なものも一口パクッと食べてみようとする姿もあります。 たくさん食べて、これからも元気に遊ぼうね😊

たいよう組🌞

食べることが大好きな子どもたちです。食事の時間が近づくと「お腹すいた~」という声がよく聞こえてきます。手を洗い、自分の席に座ると「いただきます!」と食事の挨拶もバッチリです😊 大きく口を開け、美味しそうに食べていますよ。

そら組🚀

 給食の時間が近づいてくると「今日のご飯は何かな?」と保育士に聞いたり、友達と話したりしながら楽しみにしている子ども達です。 菜園活動もあり食材にも興味をもち、食べながら何が入っているのかなどおしゃべりしながら食事を楽しんでいます。

だいち組

 夏野菜の苗植えを5月後半にそら組さんと一緒にしました。毎朝そらさんと順番にピロティに行って水やりをしています。 早くも苗には花が咲いてきているものもあり、水やりをしながら野菜が日々育っていく様子を楽しみにしている子ども達です。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ