かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.07.21

暑い夏がやってきましたよ~☀

今年は、例年よりも早く梅雨明けをしましたが、7月に入ってからは雨が多く暑いですね💦

7月7日(木)は、七夕の会がありました✨

今年は、数年ぶりの晴れでしたね(^o^)

みんなで、七夕製作を作り、お部屋を飾って、毎日、それを見ながら、七夕の歌を歌って楽しんできました(^o^)

7月4日には、七夕の製作も少し早いですが、持ち帰りました❣

お家でも楽しんでいただけましたか?

当日、織り姫様と彦星様のペープサートが出てくると、『織り姫~、彦星~可愛い』と興味津々の子ども達✨✨✨

由来は、子ども達にとっては難しさもありますが、わかりやすい言葉で伝えていく内に子ども達なりに理解し、『何で?』『そうなん?』など質問する姿が見られるようになりました(^o^) 

生の笹では、『葉っぱかな?』と言いながら、保育者が1つずつ見せる七夕飾りを見ながら、『丸~(輪つなぎ)』、『三角や~(三角つなぎ)』と少しずつ形にも興味を持って言えるようになってきましたよ😊

完成すると、『すごーい』と喜んでいました❣

その後の、保育者の出し物のマジックシアターも楽しそうに見ていましたよ\(^o^)/

最後は、みんなで笹を見ながら、『七夕の歌』を歌いました🎵

ここからは、各クラスに別れて、星釣りを楽しみました❣

釣る度に、『取れたで~』と得意気に保育者や友だちと見せ合う子ども達✨

その星を天の川に貼って各クラスの天の川が完成した後、1つのパネルにくっつけ、鶴見園の天の川が完成しました~(*^-^*)

とってもきれいで、織り姫様と彦星様も笑顔いっぱいです✨

それを見た子ども達も嬉しそうでした(^o^)

その後は、楽しみにしていた七夕メニューの給食です❣❣❣

ご飯が星になっていたり、お素麺にも人参やコーン、鶴見園の花壇で育てているオクラ、ナスが入っていて、今まで苦手で食べられなかった子も、『美味しい』と大きな口でパクパク食べられていましたよ\(^o^)/

降園時は、事前にお家の方に書いていただいた素敵な短冊と、みんなで会の中で作った天の川を玄関に飾って、親子で写真を撮らせていただきました\(^o^)/

ここからは、子ども達の大好きな水遊びを紹介します❣

雨が多いので、まだあまり出来ていませんが、水あそびを楽しみにしている子ども達です✨✨

ひよこ組の子ども達も、初めての水遊びですが、水しぶきをたてながら、顔に水がかかるのを喜んでニコニコ😊です♪

りす組の子ども達は、最初は緊張していましたが、冷たくて、気持ちよくて、すぐに楽しい~と遊び出していましたよ(^O^)

玩具やジョーロが大好きです✨✨✨

うさぎ組の子ども達は、水鉄砲で水を掛け合ったり、保育者や友だちとキャッ キャッと遊びながら、びちゃびちゃになって楽しそうでした❣❣❣

その後のシャワーも、どのクラスも大好きで、みんなとっても気持ち良さそうですよ~🎶

まだまだ、水遊びもこれから✨

氷遊びや、感触あそびなども取り入れ、楽しんでいきたいです(^O^)

新型コロナも、また増えてきましたが、感染対策を行い、子ども達の体調をしっかりと見つつ、また暑さ指数や光化学スモッグにも注意しながら、まだまだ夏の遊びを楽しんでいきたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ