聖和かいせい保育園ブログ

2022.10.31

おさんぽ日和🍂

0歳児 ほしぐみ

 気候も良いので、近隣を歩いたり公園へ行って小道や広場で散策をしに出掛ける機会を作っています。公園まで、歩いて行くチームとバギーに乗って行くチームに分かれて日替わりで出かけています。寺田町公園には、どんぐりや落ち葉など秋を感じられる自然が身近にあり、小さなほしぐみの子ども達でも楽しむことが出来ます。見つけたものを指差ししたり、手に取ってみたり、興味津々です(#^^#) 見て、触って、感じて、やり取りを楽しみながらお散歩の時間をこれからも楽しんでいきたいです。

1歳児 つきぐみ

 涼しく過ごしやすい季節。秋といえば、落ち葉や木の実など身近な自然との関わりも楽しくなる季節です。お散歩に出かける日は、「お散歩行く!」「公園いきたい~!」と、子どもたちは出発前から張りきっています\(^o^)/手を繋ぐことにもずいぶん慣れてきて、友だち同士で名前を呼び合い、公園まで上手に歩けるようにもなりました。公園に到着すると、「まてまて~!」と言いながら元気いっぱい鳩を追いかけています。空へ飛んでいく鳩に手を振った後は、散策に行きます♪どんぐりどこかな~とあたりをキョロキョロしながら、地面をじーっと見つめ、発見した時にはにっこりと嬉しそうな表情を見せてくれます😊どんぐりや落ち葉をたくさん拾い、秋の自然にたくさん触れることができました☆

 2歳児 たいようぐみ

 いつの間にか、季節はすっかり秋になりました。今月はファミリーフェスティバルや近隣への散歩など、普段とは違う場所でもいろいろな経験ができました。近くの寺田町公園や国分公園や、少しがんばって歩いて稲生公園へも行き、秋の自然に触れてきました。緑色のどんぐりや秋色に変わった葉っぱなど見つけて、宝物を見つけたかのように大事に袋へ入れる子どもたち。園に着いてからは「これはお母さん、お父さんに見せる!」と、お迎え時に、お家の方に見つけたことを報告しながら嬉しそうな表情をしている子もいました。26日のお弁当日は、屋上でシ-トを広げてみんなで食べました。愛情たっぷりのお弁当を、あっという間にたいらげましたよ😋11月も身近な自然にたくさん触れて友だちと一緒に秋を満喫していきたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ