東三国かいせい保育園ブログ

2023.02.6

保育園にやって来た鬼⁉

「あれ?」「だれ?」

保育園にやって来た鬼は、さくらチーム(5歳児)の子どもたちでした!

それぞれ自分で考えて作った鬼のお面をつけて小さいお友だちに「おにだぞ~」と言って近づくと「おに?」「おにかな?」と不思議そうな子どもたちでした・・・。

鬼だと気づいた子どもは、後ずさりして保育士の傍に近づいて鬼さんの様子を伺っていますよ。

ほし組の子どもたちも豆まきに参加です!

鬼さんこっちこっち~

怖いとお家に入るといいね! 僕が豆まきをして退治するよ~

鬼さん逃げていったよ~

“節分”という日本の伝統行事を理解するには難しい年齢の子どもたちにも、毎年楽しんで親しめるような行事にしています。